『香りはいいのだけれど…』紅茶を美味しく飲む方法 2019/5/2

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。

今回は、読者の方から頂いたご質問にお答えします。「かずりんちゃん」、ありがとうございます!

【ご質問】

私はコーヒー派ですが友人がとても紅茶が好きでよくリーフティ、ハーブティ、ティーパックの紅茶などを飲んでいます。時々おすそ分けしてもらうと香りは凄くいいのでほっとします。飲むと渋みを感じたり香り以上の美味しさを感じることが出来ません。おいしい紅茶の飲み方があったら知りたいです。

【お答えします】
香りのいい紅茶を飲むと、リラックスできてホッと心が和みますね。

*香りは凄くいい。
*香り以上の美味しさが感じられない。

かずりんちゃんが香りのことを強調していらっしゃることからすると、リーフティーであってもティーバッグであっても、おそらく茶葉に香料で香り付けしたフレーバードティーをお飲みになったのではないかと推測します。(具体的な情報が分からないので、仮にそうだったとしてお話を進めることをご了承ください。)

原料茶からこだわったフレーバードティーもありますので一概には言えませんが、フレーバードティーは、ベースになっている紅茶の風味があまりよくないところを香料で補っているケースが少なくありません。そういった紅茶を抽出すると、香り以外の味の部分が、物足りなかったりバランスがよくないということが起こります。また、長く抽出した場合などに、不快な渋みを感じることもあります。

香りはお好きで、味がお好みでないのならば、いっそパッケージに表示されている時間より短めに抽出して、あくまでも香りを愉しむのだと割り切ってしまってもいいと思います。また、アイスティーにすると飲みやすい場合もありますし、紅茶の味が濃厚で渋みが強いのならば、ミルクティーにしたり、甘いお菓子と合わせてみるのもおすすめです。

(日頃コーヒーをお飲みになるかずりんちゃんは、もしかしたらミルクティーにすると美味しいような、味が濃厚なタイプがお好みかもしれません。私の教室の生徒さんでも、コーヒーがお好きな方は、淡くて繊細なタイプの紅茶より、アッサムやディンブラなど好まれる方が多い傾向にあります。)

紅茶教室でも、見た目からして違いが分かる飲み比べは毎回発見がたくさんあります。

紅茶には、産地名で流通しているもの、ブレンドしたものや香りをつけたフレーバードティーなど様々なものがあります。「紅茶は優雅で、美味しくいい香り」というイメージが定着している一方で、あまりに色々な種類があるために、紅茶が本来どんな味なのか分からない、なかなか美味しい紅茶に出会えないという方も多いのです。

紅茶の入り口として私がおススメしているのは、まずは香りを付けていない紅茶を味わっていただくこと。産地が違えば味も色も香りも違うので、まずは違う!ということに気付くだけでも収穫です。そこからあれこれ試してみて、ご自身の渋みや甘み、香りの好みが分かってくればしめたもの。好きな種類が絞られれば、紅茶選びが一気に楽しくなりますよ。フレーバードティーは紅茶の楽しみ方の幅を広げるバリエーションだと考えると、受け入れやすくなります。

ご友人とお好みの紅茶の話題で盛り上がれると一層楽しくなりそうですね!!色々お試しになって、まずはかずりんちゃんご納得の飲み方を見つけられますように!このお話が参考になれば幸いです。

PR情報

記事一覧

「オレンジペコーってなに?」知ると奥深い本当の意味

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 つい先日出張紅茶教室があり、『はじめての紅茶レッスン』と…

2019/6/1

『香りはいいのだけれど…』紅茶を美味しく飲む方法

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 今回は、読者の方から頂いたご質問にお答えします。「かずり…

2019/5/2

”ぐちゃぐちゃ”がなぜか絶品!「イートン・メス」イギリスのデザート

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 先日開催した、金沢中日文化センター紅茶教室では、今の時期…

2019/4/2

季節のアレンジティーレシピ(8)赤ワイン入りでホットな冬のアレンジティー!マルドワインティー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 12月の紅茶教室は、どのテーマのクラスであっても、毎年クリス…

2018/12/25

ティータイムの食器のそろえ方(5) 〜ケーキフォーク、サイズは?形は?

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 皆さんは、ケーキを食べるときにどんなフォークを使っています…

2018/11/28

焼きたて最高!スコーン秘伝のレシピ 〜ざっくり素朴な田舎風〜

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 前回、スコーンの由来や、食べるときスコーンにナイフを当てな…

2018/10/26

スコーン 由来と食べ方のルール

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 日に日に秋らしくなってきて、しのぎやすい日が多くなってきま…

2018/9/29

紅茶で作るアフォガート*アイスと濃厚な紅茶のハーモニー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 猛烈な暑さが少し和らぐ日も出てきた8月下旬。とはいえ、まだ…

2018/8/29

ひんやり大人味♪ 紅茶ゼリーの作り方

今年の暑さは災害並み!皆様、体調はいかがでしょうか?ここまで連日エアコンを頼り、熱中症に気を付けながら過ごしたことは、かつてありませんよね。まだまだ…

2018/7/31

ティータイムの食器のそろえ方(4) 〜1つあればOK!その他のティータイム用食器

前回は、カップ&ソーサーとケーキ皿の「トリオ」で食器をそろえるのがおすすめというお話をしました。 もしお気に入りのデザインのティーセットに出会って買…

2018/6/27

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り
30 ℃/22 ℃
東京
曇り一時雨
28 ℃/21 ℃
大阪
曇り時々晴れ
31 ℃/24 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集