【お悩み相談室その143】会社の謝罪会見を個性あふれるものにしたい 2019/5/19

早口言葉に、「赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ」というのがあります。

でも、繰り返していると、世のお父さん方には、こんなふうに聞こえてくるかもしれませんね。

赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ、赤パジャマ黄パジャマ茶パ邪魔、赤パジャマ黄パジャマパパ邪魔。

それでは、「お悩み相談その143」です。

〔悩み〕
会社の不祥事が発覚したので、謝罪会見をやることになりました。せっかくの貴重な機会なので、ありきたりの会見ではなく、個性あふれるものにしたいと思います。何かいいアイデアはないでしょうか?(綾丸蔵・63歳 会社社長)

〔回答〕
謝罪会見と言えば、数人が並んで頭を深々と下げ、神妙な顔をしながら、もごもごと言いわけめいたお詫びの言葉を述べるというのが、世の中のならわしとなっているようです。

なるべく目立たないようにして、どこの会社が不祥事を起こしたのか印象に残らないように努めているのでしょう。

そんな風潮の中、謝罪会見さえもあわよくば会社アピールの場に活用したいという、あなたのたくましい企業人魂に、心より敬意を表する次第です。

しかし、いくら独自性を追求すると言っても、頭をかきながらぺろっと舌を出したり、満面の笑みを浮かべながら「ごめんね。また、やっちゃった」とタメ口をきいたりするのは、やめておいた方が無難だと思われます。

さて、会見には5人で臨みましょう。
謝罪の言葉は、平凡なもので構いません。それよりも表情がポイントです。本番で、涙の一粒ぐらいは自然に流せるよう、演劇スクールに通ってしっかりと練習を積んでおいてください。

きめ細かな演出も欠かせません。会場には、しめやかなBGMを流しましょう。社長が自ら作詞作曲、さらにレコーディングまで行った「おわびのブルース」。こんな感じだったら、最高ですね。

服装は、それぞれ色とりどりの派手なスーツを着用します。ここは、あえてサプライズ効果を狙うのです。

首には、「反省中」と書いた大きなカードをぶら下げます。そして、あごひものついたシルクハットをかぶり、礼をした時に「す」「み」「ま」「せ」「ん」という文字が見えるようにすれば、視覚効果は抜群ではないでしょうか。

記者席には、数人の社員をしのばせておきます。そして、会見終了間際になったら、「アンコール!」と叫ばせ、いかに謝罪が真実に満ちあふれたすばらしいものであるかを、アピールさせるのです。

そのほかにもいろいろと工夫して、後世にまで語り草となるような印象に残る謝罪会見にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ただし、くれぐれもその会見そのものについて謝罪しないですむように、十分ご注意ください。

PR情報

記事一覧

【お悩み相談室その148】ぐうたら社員の自分に、なぜ新入社員の指導をまかせるのか?

赤血球と白血球の境目には、ひょっとして桃色の血球が流れているのかも?長い梅雨の季節。うっとうしい雨空を見ながら、気分転換に、そんなバカバカしいことを…

2019/6/23

【お悩み相談室その147】いつも「忙しい忙しい」と言っているので、本当に忙しくても誰も本気にしてくれない

ピンク・レディー→キャンディーズ→モーニング娘。→AKB48。 時代が進むにつれ、アイドルグループの人数が増えてきました。50年後には100人以上になって、…

2019/6/16

【お悩み相談室その146】妻にとって、私と愛犬とどっちが大事なのだろうか?

ある会話術の本には、自分がしゃべる時間を2割、相手にしゃべらせる時間を8割にすればいいと書いてあります。 この本を読んだ人同士が会話をすると、6割が…

2019/6/9

【お悩み相談室その145】以前から偉そうにしていたのに、昇任後に急に偉そうになったと言われる

「ファミレスで日替わりランチを食べている時に、父は急に倒れてしまいました」 警察の事情聴取ではそう答えていたはずなのに、なぜか葬儀の喪主あいさつではこ…

2019/6/2

【お悩み相談室その144】おせじばかり言ってしまう自分が嫌になる

野球解説もプロ野球の魅力の一つです。 「チャンス到来ですが、どう攻めたらいいでしょうね?」 「とにかく引っ張らないことです」 「打ちました!思いっ切り…

2019/5/26

【お悩み相談室その143】会社の謝罪会見を個性あふれるものにしたい

早口言葉に、「赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ」というのがあります。 でも、繰り返していると、世のお父さん方には、こんなふうに聞こえてくるかもしれませ…

2019/5/19

【お悩み相談室その142】嫌われトリオがクラス会をドタキャンしたが、喜んでよかったのだろうか?

鏡の前で、とびっきりの笑顔をつくってみてください。そして、鏡に向かってこう語りかけるのです。 「鏡よ、鏡。世界で一番の笑顔の持ち主は私だね?」 鏡か…

2019/5/12

【お悩み相談室その141】じゃんけんにいつも負けるので、必勝法を教えてほしい

いつも悪役の俳優がたまに善人の役をすると、ものすごくいい人に見えてしまいます。 それなのに、いつも善玉の俳優がたまに悪人の役をしても、やっぱりいい人に…

2019/5/5

【お悩み相談室その140】どうしても値切って買うことができない

「この国の政治家はいったい何を考えているんでしょうねえ。あきれて物が言えません」そう語るキャスターを、「おまえは何様なんだ!」とついののしってしまい…

2019/4/28

【お悩み相談室その139】初診の患者にギャグを言っても、誰も笑ってくれない

ある学校の先生が言いました。 「うちのクラスの子どもたちは、みんな個性的ですよ。何しろ、好きな言葉が全員『みんな違ってみんないい』ですからね」 ん?…

2019/4/21

プロフィール

34

達人に質問をする

お笑い作家

「寒」いギャグを飛ばしているうちに、「一」番「光」り輝く日が「来」るだろうという願いを込めて、「寒来光一」と名付けた。

1999年、「読む漫才」をテーマに、執筆活動を開始。3年後に脱サラして、本格的に執筆活動に取り組み始める。

著書は、ジョーク集『ああ、笑いの投稿者たち』『人生によく効く笑いのクスリ』、エッセイ『寒来光一のいいっちゃもんノート』、読む漫才集『それでも地球は笑っている』など。

座右の銘は「一笑一会」。モットーは「寒いギャグで、地球温暖化防止を」。

ブログ「寒来光一の日替わり笑話」の更新を、10年間フウフウ言いながら、辛うじて毎日続けている。

日本笑い学会会員。福岡県北九州市在住。宮崎県延岡市出身。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
30 ℃/21 ℃
東京
晴れ時々曇り
30 ℃/19 ℃
大阪
晴れ後曇り
30 ℃/22 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集