350メートルの廃線跡…小牧基地貨物支線 廃線跡探訪(4) 2019/5/16

かつての分岐部を見ると、名鉄小牧線の電車が通過していった

■名鉄小牧線から分岐していた貨物支線

4月4日付で取り上げた桃花台新交通(ピーチライナー)の廃線跡探訪をした日、まだ夕方までには時間があるからと、もう一つの廃線跡を訪ねました。
短命だった桃花台新交通(ピーチライナー) 廃線跡探訪(3)


名鉄小牧線小牧駅から名古屋方面に2.9キロ3駅先にある牛山駅と、その次の春日井駅との中間付近が目的地です。小牧線に乗って名古屋方面の平安通行に乗ると、進行方向右手にこの廃線跡が見えるのですが、あっという間に通り過ぎるため、筆者もかつてまったく気付かずに行き来していました。

上の写真が、小牧線から西に分岐していた貨物支線跡から分岐部付近をみたところで、レールが残っています。

かつてこの分岐部に豊山駅という貨物駅がありました。戦時中に牛山信号所として開設されたようですが、時節がら詳しいことは分からないようです。建設目的は、すぐ西側にある現・県営名古屋空港への輸送のためでしたから、関係書類も残されていないのでしょう。名古屋鉄道百年史でも、開業の日付不明と記載されています。

戦後になって名古屋空港までの線路が完成し、分岐部は昭和26年2月18日に豊山駅として開業します。輸送していたのは、航空機で使用する燃料だったそうです。

昭和43(1968)年10月1日に廃止となりましたが、その廃線跡は半世紀を経た今もくっきりと残り、道路との交差部分を除いてレールも敷かれたままです。


■県道を挟んでS字カーブしていた短い専用線

Googleの航空写真でみると、右上からS字カーブする廃線跡がクッキリ見える

上の航空写真は、Google Mapから廃線跡部分を切り出したものです。

右端を上から下に名鉄小牧線が走り、右上部分に前述した分岐点跡があります。そこから逆S字状に続いているのが廃線跡で、中央下部までその様子を見ることができます。廃線跡はさらに下方まで続いているのですが、左端に飛行機が写っていることから判るように、塀の先は航空自衛隊小牧基地のため立ち入ることができません。

このような立地のため、一時期は空港連絡線として活用する案が浮上したこともありました。しかし、県営名古屋空港のターミナルは滑走路の反対側になるため、単に線路を整備するだけでは旅客輸送に活かすことができません。

さらに、常滑沖に中部国際空港を建設することが決まったことで、この廃線跡の活用案が陽の目を見ることはありませんでした。

ちなみに、廃線跡は春日井市に位置しますが、滑走路や空港ターミナルは大リーグで活躍したイチロー氏出身地の豊山町、さらに空港の北側は小牧市となります。この立地から、かつて小牧空港と呼ばれていたこともわかりますよね。

廃線跡には架線柱が残り、「防衛庁」と彫られた境界標もある

分岐部から県道102号線を横切るところまでは単線ですが、県道の西側にポイント跡があり、複線になって空港敷地内に至っていたことが分かります。

そのポイント跡近くには入換信号機がさび付いたまま今も建っていますし、複線用の門型架線柱も残っています。架線柱にある銘板をみると、「自衛専用 昭.36.3」と書かれています。昭和36年に電化されたのでしょう。

さらに線路沿いには「防衛庁」と彫られた境界柱がいくつもあります。昭和29(1954)年に保安庁から防衛庁となり、平成19(2007)年に防衛省となっていますから、境界標の標記は貨物専用線として活躍していた年代と合っています。

名鉄小牧線との分岐部から、航空自衛隊小牧基地の塀まではわずか350メートルほどです。いたって短い廃線跡ですが、意外なほど雰囲気があります。

最寄り駅となる牛山駅〜春日井駅間の営業距離は1.5キロですから、徒歩圏内です。ちょっと寄り道…といった感覚で訪ねてみてはいかがでしょうか。

PR情報

記事一覧

大井川鐵道「きかんしゃトーマス」に新たな仲間

大井川鐵道で2014年からほんものの蒸気機関車による「きかんしゃトーマス」が走っていることはよく知られていますが、今年も去る6月22日から走りはじめました。…

2019/7/18

武豊にあった本格派・日本油脂専用線 廃線跡探訪(6)

JR武豊駅と名鉄知多武豊駅から西北へ約1キロのところに、上の写真の電車があります。武豊町立長尾児童館にある、児童が遊ぶ施設です。しっかりとした電車です…

2019/7/11

これって鉄道じゃないの?:鉄道“超”基礎知識(17)

ここまで、鉄道“超”基礎知識の(12)〜(16)の計5回、鉄道の範囲を紹介してきました。 【過去記事】 鉄道ってなに?:鉄道“超”基礎知識(12) 普通鉄道とは & 鋼索…

2019/7/4

リニア・鉄道館に展示用のN700系を搬入

リニア・鉄道館に、7月17日から新たな展示車両として新幹線N700系が登場します。その搬入作業が、去る6月19日に報道公開されました。当日搬入されたのは、N700…

2019/6/27

車の町トヨタの名鉄挙母線[2/2] 廃線跡探訪(5)

前回、名鉄挙母線の岡崎市内廃線跡を紹介しました。続く今回は、同線の豊田市内の廃線跡を紹介します。 前回記事:車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2]廃線跡探訪(5)

2019/6/19

車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2] 廃線跡探訪(5)

かつて、岡崎と豊田を結ぶ名鉄線として挙母(ころも)線がありました。 挙母市は、昭和34(1959)年に豊田市と市名を変更しています。この点については、谷川彰…

2019/6/13

道路を走っていても路面電車でないかも?:鉄道“超”基礎知識(16)

前回、鉄道の一種である「軌道」には5項目あるとしながら、そのトップにある「(1)軌道」について触れませんでした。 前回記事:ガイドウェイバス・リニモは…

2019/6/6

ガイドウェイバス・リニモは軌道:鉄道“超”基礎知識(15)

前2回で「鉄道」に分類される乗りものを紹介しました。 普通鉄道とは & 鋼索鉄道とは:鉄道“超”基礎知識(13) トロリーバスは電車の仲間:鉄道“超”基礎知識(14)…

2019/5/30

お堀を走った瀬戸電と初の国鉄バス路線を訪ねる旅

名鉄観光サービスが鉄道にこだわったツアーを発売しました。 【達人?!鉄人と交通発展史を巡る】あの町の発展に歴史あり〜瀬戸編〜 ★名鉄東岡崎駅発着 ★日帰…

2019/5/23

350メートルの廃線跡…小牧基地貨物支線 廃線跡探訪(4)

■名鉄小牧線から分岐していた貨物支線 4月4日付で取り上げた桃花台新交通(ピーチライナー)の廃線跡探訪をした日、まだ夕方までには時間があるからと、もう一…

2019/5/16

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち雨
28 ℃/24 ℃
東京
曇り一時雨
28 ℃/23 ℃
大阪
曇り一時雨
31 ℃/25 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集