「気功治療への道案内」を書くにあたって 2019/5/27

全国の読者のみなさんこんにちは!

みなさんは気功の技を身につけて、気の力で家族や友人が抱えている辛い症状や体調を良くしてあげたいと思ったことはありませんか?

そんなみなさんの思いにお応えして、次回から「気功治療への道案内」という記事を書くことに致しました。


僕は2015年まで、36年間にわたって鍼灸師として、東洋医学の立場から患者さんの治療に取り組んで来たんですが、その鍼灸師の立場から言えば、何の資格も免許もない者が治療をするという気功治療には疑問を抱き、これまで気功治療に対しては一線を引いていたんです。

あんま・マッサージ・指圧師は勿論ですが、僕たち鍼灸師も、3年間、治療を教える専門の学校に通って、医学的な学問と、鍼灸あんま等の技術を身につけ、その上で国家試験に相当する試験を受け、合格して免許を取り、その上で保健所に登録して鍼灸あんま等の治療を行なうことが可能になるんんです。

ですから公に、医師や歯科医師、柔道整復師と同等に院を開設して患者さんの治療に当たることが認められているんです。

その立場から言えば、国家試験もなく、免許も資格もない気功治療は、どんなに治療的に効果を上げていようと、いかがわしい治療まがいのことをする人も自由に参入でき白タクと同じで脱法行為なんですね。


そしてもう一つ、気功治療に対しては、僕の信条でもある釈尊の教えに反していると考えていたんです。

それは、「自らを光とし、自らを依り処にせよ、他に頼ることをやめよ」という教えです。

気功というものは、自らの取り組みによって自らを健康体にしていくものであり、従って、養生気功が気功の本流であり、他人からされるものではないと考えていたんです。

しかし、最近、少しずつ考え方に変化が起こってきました。

気功治療を「営業」にするのは納得できませんが、個人的に身につけて、家族や友人に対してする気功治療は有りだし、その為には、僕が取り組んできたふぁんそんテクニックや養生気功などと同じで、法則的に身につけていく方法を探り、定式化し、それを伝えていく必要があるんでは無いかと考えるようになって来たんです。

つまり、白タクはダメだけれど、個人で運転することを禁止する必要はないし、それならば、僕が鍼灸治療の中で培ってきた東洋的な診察、診断、治療の技を気功治療に応用してお伝えしても善いのではないかと考え出したんです。

鍼灸という道具の代わりに気(手や指から発する気)を用いることによって、気の巡りを改善し、乱れを調えていくという東洋医学としての効果を上げられると考えたんです。

そんな思いから、「気功治療への道案内」という記事を連載していこうと考えておりますので、今後ともご愛読のほど、よろしくお願い致します。


※次回の記事は「気を発することと脉を診ることの練習を!」を予定しております。

PR情報

記事一覧

ふぁんそんの正体(2)/《ふぁんそん気功講話》9

(一) 「ふぁんそんは拮抗だ」と、ふぁんそんの状態を表現した仲間がいました。 その、ふぁんそんの状態について「ふぁんそんは空だ」と言った仲間もいたので…

2019/12/9

気功の心を伝えるということ/《ふぁんそん気功講話》8

(一) ある演歌歌手が昭和の歌謡界の女王、美空ひばりさんから大切なことを教わったという話をしている番組をユーチューブで観ました。 そこで語られていた内…

2019/12/2

ふぁんそんの正体(1)/《ふぁんそん気功講話》7

今回は、ふぁんそんしている時の状態、ゆるんでいる時の状態においての掌感覚や気のボールの感覚、或いは腕の動きの感覚について考えてみますね。 京都での気…

2019/11/25

よい味をだそう!/《ふぁんそん気功講話》6

●ブッダ最後の言葉 僕の好きな言葉に「釈尊最後の教え」を句(言葉)にしたものがあります。 釈尊が80歳の時に病で亡くなる前に弟子の阿南に伝えた言葉とされ…

2019/11/18

「天」を乗り越える「ふぁんそん気功」/《ふぁんそん気功講話》5

●天という言葉 みなさんは「天」という言葉を聴かれた場合、何を思い浮かべられるでしょうか? 「天高く馬肥ゆる秋」というような「天空」ですか? それとも「…

2019/11/11

空としての広がりを!/《ふぁんそん気功講話》4

●「ふぁんそん」の体感 ちょっと面白い実習をしてみましょうか。 何の実習かと言えば、それは胸板呼吸です。 実際の呼吸ではなく、息を胸の中に吸い入れた…

2019/11/4

自律神経のバランスを調えましょう!/《ふぁんそん気功講話》3

●恐怖が自律神経に働きかけた 一人の女性が夜道を歩いていました。 すると、後ろから誰かが付いてきている気配がします。 確かに歩調を合わせて靴音が着いて…

2019/10/28

ふぁんそんを日常の取り組みに!/《ふぁんそん気功講話》2

●僕の思い みなさん、こんにちは! 今回は、僕(和気信一郎)が普段から願っていること、みなさんにも実践して戴きたいこと、つまり、僕自身が日頃から心掛…

2019/10/21

病気のことは忘れて、気の心地よさに没頭せよ!/《ふぁんそん気功講話》1

●ごあいさつ みなさん、こんにちは。 今回から、新たに《ふぁんそん気功講話》というタイトルで、「ふぁんそん気功」についてのお話をさせて頂くことに致し…

2019/10/14

気功治療への道案内/十四日目(最終回)

◆修練に励みましょう 季節は移り、既に10月の声を聞いていた。 私の講習への依頼が幾つか入り、二人の娘たちとの時間的な折り合いがつかず、静観塾も少し間が…

2019/10/7

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
14 ℃/3 ℃
東京
曇りのち晴れ
16 ℃/5 ℃
大阪
晴れ後曇り
15 ℃/5 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集