【手相の質問その1】手相を整形している人がいるって本当!?その効果は? 2013/2/25

41歳女性の方から次のような質問がありました。今回はこの質問にお答えします。

1)手相は年齢とともに変わることもあると聞きますが、本当ですか?
2)韓国などで、手相を整形するみたいなことをしている人が、多いというのは真実ですか?
3)手相はペンなどで理想の手相を書き加えても、効果があるのでしょうか?
4)手相でどれくらい運勢がわかりますか?

1.手相は年齢とともに変わることもあると聞きますが、本当ですか?
本当です。若い頃から自分の手のスジを見ている人は、手相を知らなくても、実感している人が多いですよね。若い頃にあった線がはっきりしたとか、長くなったとか、線がなくなったとか、新しい線が出現したとか。

性格、運命、才能、思考、指向、希望などの変化によって変わります。努力したり、あるいは自暴自棄になれば、あるいは生活環境の変化によっては、その変化幅は大きくなります。何事にも努力し、不幸に打ち勝って下さい。手相は必ずよくなりますよ。手相の変化は、環境変化の前にも、後にも現れます。なので、手相によって未来の予想ができるのです。

ただし、5大線(生命線知能線感情線運命線結婚線)の位置、形などは不変ですが、長さ、強さ、数、それらの線に付随している障害線などは変化します。

2. 韓国などで、手相を整形するみたいなことをしている人が、多いというのは真実ですか?
韓国では手相整形をしている業者があり、実際している人もいますが、多くはありません。運命、運勢は良くなりません。かえって悪くなります。手に傷を付けるわけですから。整形をいくらうまくしても、見かけ上それらしく見えますが、本当の線にはなりません。

傷跡と同じ悪い意味を持ちます。ということは、怪我をして生命線にその跡が残ったとか、鉛筆などの跡が線上(手の平でも)についた場合は、運が悪くなるので、気をつけて下さい。

豊臣秀吉が子供時代、橋の下に住んでいた頃、ある占い師に手相を見てもらい、「天下を取る」線があると言われ、その通りに出世し、当時の織田家中で有名になりました。それを知った明智光秀が、その線が欲しくて、小刀で手に傷をつけ、不運な最後を迎えました。

その占い師はこんな乞食みたいな子供に、天下を取ることはあり得ない、と思い、その後占い師をやめたという話が伝わっています。当然ですよね。その当時、戦国時代でも農民の子が天下を取るなんて、不可能でした。大出世した織田信長でも、徳川家康でも大名の子でしたから。

3. 手相はペンなどで理想の手相を書き加えても、効果があるのでしょうか?
そのようなことを唱えている人もいますが、ボクは信じません。顔の整形なら人に与える印象が変わるので、運命、運勢が変わる可能性は否定できませんが、手の場合は人に見せるわけではありません。自己暗示のレベルなら、何でも有りです。

それより、人に見られると怪しく思われ、決してプラスイメージにはなりません。ネイルおしゃれのように、「わ、きれい!」とはならないんです。

それより、手相を作ることは意外に簡単にできます。このことについては「話題その12 恋愛、結婚のトラブル 6.手相を変える―--加藤式手相開運法」「話題その13 運勢を知る 6.太陽線を強くしよう」をご覧ください。

たとえば、「話題その13」の太陽線(薬指の下にある縦線)はよく変化する線で、薄くなったり、濃くなったりします。濃くなると(強くなると)運が良くなることを意味します。この線を強くする開運法は図1の「ラッキーポーズ3」です。ちょっと体験してみて下さい。本当に線が強くなりますよね。ほんの実験なら、左右どちらの手でも、30分くらいでいいですよ。

図1 加藤式ラッキーポーズ3

加藤式手相ラッキーポーズは10種類ありますが、この連載では2種のポーズしか紹介していません。そのうち、機会があれば、どこかでしたいと思います。もっとも、ボクの開運法の講演とかテレビでは、何回もしています。

4.手相でどれくらい運勢がわかりますか?
生まれたての赤ちゃんは無限の可能性があります。ただし、性別、時代、国、両親、など宿命的なことには制限されますが。

成長するに従って、可能性が限られ、狭くなってきます。才能、偏差値、見た目、性格、職業、収入、資格、結婚などがそれぞれの年齢によって、決まってきます。つまり過去の実績、経歴に対して、多くのデータを蓄積し、それに手相の情報を加味するのが、加藤式実践占術(手相篇)です。手相の情報がなくても、50%以上は未来を予想することができます。手相の情報があれば、70%位は当たると思います。

たとえば、27歳の女性が、結婚について知りたい場合、その人の恋愛経歴を聞きます。たとえば過去5人カレがいれば、その5人の平均的な、地位、学歴、性格、収入の男性と結婚することは予想できます。その大半のカレが理想の結婚相手ではない場合では、手相の情報なくても、そのような理想でないタイプの男性と結婚するということは予想できます。

PR情報

記事一覧

【手相の話題89】もう一人の自分をリードしよう

1. 自分Aは自分Bのリーダー 自分Bは、怠け者、だらしない、辛抱が足らない場合が多いものです。自分Aは自分Bを叱かったり、諌めたり、指示したりして、間違った…

2014/9/20

【手相の話題88】もう一人の自分を信頼しよう

1. 自分Aと自分B 自分に対して次のような問いをしてみましょう。 (1) あなたはあなたが好きですか。 (2) あなたはあなたをかわいがっていますか。 (3) あなた…

2014/9/14

【手相の話題87】運勢とちから教授のコトバ

運勢、開運法に関するちから教授のコトバを紹介します。 1.山行き、谷待ち。 2.宿命は楽しみ、運命は切り開らき、運勢は利用するもの。 3.運勢に沿ったメリハ…

2014/9/7

【手相の話題86】運勢の波に合わせて生きる方法

1. 運勢と運 人間って運のいい時と悪い時ってありますよね。さほど頑張らなくても良い結果が出た時や、すごく努力しても結果が悪い時を経験したことがあるでし…

2014/9/2

【手相の質問その4】手相の勉強方法について教えます!

64歳男性のマークン63さんから次のような質問がありました。今回はこの質問にお答えします。 【質問】 ボランティア手相見をめざして勉強しています。市販の…

2014/8/27

【手相の話題85】運命とちから教授のコトバ

1. 運命とは? 宿命とは異なって、人生の流れ、つまりどの方向に流れているか、あるいは、個人の人未来傾向を意味します。個人差があるので、早めに知り、その…

2014/8/20

【手相の話題84】宿命は変えられない!変えられるものとは

1. 宿命とは? 「奇跡の人」ということは偶然の賜物で、この偶然がそのまま宿命になることはすでに書きました。宿命は生まれ持ったもので、原則的には変えるこ…

2014/8/13

【手相の話題83】占いの分類方法

1. 占いの種類 「奇跡の人」ということは偶然の賜物なのです。この偶然がそのまま宿命になります。偶然と宿命がそのまま占いに関係があって、偶然的な占いと宿…

2014/8/6

【手相の話題82】宿命と偶然

1. ある超短小説 次の話をご覧下さい。 【拾い物】 自分は天文学的に低い確率で、この世に出現したそう。感謝しなさいと言う人が結構いるよネ。前々からこの…

2014/7/30

【手相の話題81】あなたも霊感がある?神秘的能力を持つ相「仏眼」 

1. よい格子と悪い格子 図1 (1) 、(2) のように、短い縦線と横線が交差している線を格子と呼びます。

2014/7/17

プロフィール

19

略歴/1947(昭和22)年、愛知県瀬戸市生まれ(深川小、本山中、瀬戸高)出身の「せとっこ」、瀬戸市在住。阪大院修士課程、博士課程(英語学講座)修了後、愛知工業大講師、助教授。

1987(昭和62)年、椙山女学園大教授。2017(平成29)年、同大名誉教授。

中日文化センター占い講師。マジック講師。また運命学評論家、コトバ評論家、若者生態評論家として、「ホンマでっか」(フジテレビ)などテレビ、ラジオ300回以上出演、講演200回以上。また平成1998(平成10)年、日本初、大学の正式課目として運命学を開講。

加藤式実践占術学会会長。死語の概念を確立。「コトバ生態学」を構築。造語「ケーチュー(携帯電話依存症、携帯電話中毒、Keichu)」が新語として定着。「スマチュー(スマートフォン中毒)を提案。

著書/『英語と日本語と英語教育と』『大学教養英文法』『大学英作文のエッセンス』『新英語学辞典』『女子大生の内緒話』『世紀末死語事典』『日本語七変化』『運命学』『フシギことば学』『日本語発掘〜和語の世界』『ちから教授のコトバ学』『最新若者言葉事典』『天地がひっくり返るおはなし』『女子大生の不平不満話』『女子大占い軍団とちから教授による 楽しい手相』『ちから教授の この道 我がみち』『ちから教授のコトバ生態学』『ちから教授退職記念号 究極死語事典』など67冊。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
34 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
30 ℃/--
大阪
晴れ
35 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集