「オレンジペコーってなに?」知ると奥深い本当の意味 2019/6/1

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。

つい先日出張紅茶教室があり、『はじめての紅茶レッスン』と題して、ビストロでレッスンをさせていただきました。紅茶の基本と淹れ方、そしておいしいデザートと紅茶のマリアージュで、生徒さんにも大変好評をいただき、充実したひと時でした。

何より、皆さんの新鮮なリアクションに、講師の私も楽しくて仕方がない♪(笑)ご興味を持っていただけるのは本当にうれしく、これで紅茶の輪がさらに広がれば言うことはありません。


そのときに、いくつか皆さんが驚かれた内容があったのですが、今日はその中の一つをご紹介いたします!

●「オレンジペコーって一体なに?」

オレンジペコーという言葉は、紅茶に詳しくない方でもどこかで耳にしたことがある呼び名ではないでしょうか。紅茶がお好きだとおっしゃる方と会話していても、「私、一番オレンジペコーが好きなんです(^^)」とおっしゃる方も多く、それだけ日常的に浸透しているワードだといえそうです。

ですが、「オレンジペコーとは何か?」という少々突っ込んだ話になると、「なんでしょうね?でも、ほらいつもの!」となることが多々あるのです。


意外かもしれませんが、オレンジペコーは大型茶葉という意味です。

「OP」と表記し、オレンジの味がするのでも、カットオレンジのような形の茶葉なのでもなく、茶葉の大きさを示す等級の一つなのです。また、茶葉の部位を示す場合は、お茶の新芽の最先端から2番目の葉を指します。


ですが、そもそも大きさの等級であるオレンジペコーという名称がこれだけ普及しているのはなぜでしょう?


おそらく、イギリスの老舗トワイニングから販売されている「オレンジペコー」というブレンドティーが、多くの人から好まれているからではないかと思います。トワイニングのオレンジペコーは、セイロンティーのブレンド。実際飲みやすく、誰からも愛される味です。


トワイニングを扱う片岡物産のHPには、かつて以下の記述がありました。

-------------------------------
昔は、良質なセイロン茶のことを「オレンジ ペコー」と呼んでおり、トワイニング社で古くからブレンド名の1つとして使用してきました。果物のオレンジとは関係ありません。
-------------------------------

●「ペコー」とは?なぜ「オレンジ」?


*ペコーについて

ペコーは、pekoeというスペルですが、これは、中国語の中でも特に福建省(紅茶誕生の地です)の言葉の発音から来ていると思われます。中国語で白く産毛が生えていることを表す「白亳」という言葉があります。(お茶の最先端の芽がまだ開かないうちは、針のように尖った形で、周りにびっしり産毛が生えているのです。)日本語読みではハクゴウ。これを福建語では「ペイカウ」に近い音で発音します。これが英語に置き換わってpekoeになったというわけです。


*では、オレンジは?

実はオレンジに関しては、由来がはっきりしていません。

諸説ある中でよく言われるのは、

・紅茶の水色を白い産毛の葉が吸収してオレンジ色に見えるから
・紅茶の水色がオレンジ色に見えるから

という話。


他にも色々あるのですが、やはり色に関するものは説得力が一番あるように感じますよね。


耳なじみのある「オレンジペコー」。何気ないワードにも色々な意味、歴史までもが詰まっているのです。

PR情報

記事一覧

未来のお菓子職人に託す思い

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 毎年11月は、私にとっては“若さ”と“未来”に向き合う月。二十…

2019/11/25

【報告】子どもでも作れる!カラフル・アイスティーの秘密

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 いつの間にか猛烈な暑さだった夏が終わり、気付けば9月も中…

2019/9/10

「オレンジペコーってなに?」知ると奥深い本当の意味

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 つい先日出張紅茶教室があり、『はじめての紅茶レッスン』と…

2019/6/1

『香りはいいのだけれど…』紅茶を美味しく飲む方法

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 今回は、読者の方から頂いたご質問にお答えします。「かずり…

2019/5/2

”ぐちゃぐちゃ”がなぜか絶品!「イートン・メス」イギリスのデザート

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 先日開催した、金沢中日文化センター紅茶教室では、今の時期…

2019/4/2

季節のアレンジティーレシピ(8)赤ワイン入りでホットな冬のアレンジティー!マルドワインティー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 12月の紅茶教室は、どのテーマのクラスであっても、毎年クリス…

2018/12/25

ティータイムの食器のそろえ方(5) 〜ケーキフォーク、サイズは?形は?

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 皆さんは、ケーキを食べるときにどんなフォークを使っています…

2018/11/28

焼きたて最高!スコーン秘伝のレシピ 〜ざっくり素朴な田舎風〜

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 前回、スコーンの由来や、食べるときスコーンにナイフを当てな…

2018/10/26

スコーン 由来と食べ方のルール

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 日に日に秋らしくなってきて、しのぎやすい日が多くなってきま…

2018/9/29

紅茶で作るアフォガート*アイスと濃厚な紅茶のハーモニー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 猛烈な暑さが少し和らぐ日も出てきた8月下旬。とはいえ、まだ…

2018/8/29

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

ピックアップ

  • 中日ボイス『会社の忘年会、あなたは出る?出ない?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り
10 ℃/--
東京
雨のち曇り
7 ℃/--
大阪
曇り
11 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集