「日本遺産」登録で話題の有松絞りの、乳児用スタイが可愛らしすぎる件! 2019/6/15

こんにちは!夢チューブ事務局です。

事務局は愛知県にあるのですが、この春、うれしいニュースが飛び込みました。文化庁が5月20日、地域の有形・無形の文化財をテーマでまとめ、魅力を発信する「日本遺産」に21道府県の16件を新たに認定。中部地方の登録も多く、名古屋市では有松絞りの「江戸時代の情緒に触れる絞りの産地」が加わり大いに沸きました。今回ご紹介するのは、そんな話題の「有松絞り」に関するプロジェクトです。

プロジェクトの詳細の前に、まずは有松絞りの基本をご説明しますね。有松絞りは今から400年前、東海道沿いの集落「有松」に、開祖である竹田庄九郎翁が“新しい産業を”と、三河木綿に絞り染めを施した手ぬぐいを土産として売るようになったのが始まり。100種を超えるといわれる多彩な絞り技法があり、現在では浴衣や着物、ストールなどさまざまな商品でその美しさにふれることができます。しっかりとした歴史をもちながら、最近は若い感性を取り入れた商品も展開されており、街の雑貨店やセレクトショップなどに置かれたりもしているんですよ!

今回紹介するのも、まさに有松絞りの「伝統」と「新しい感性」が融合した逸品です。有松絞りの職人たちと、伝統工芸の魅力を世代や国を超えて伝えるデザイン集団『ツグモノ』がコラボレートし、おしゃれな『乳幼児用スタイ(よだれかけ)』。ドットやストライプなどのモダンなデザインを、伝統的な技法で再現しています。

特徴的なのはデザインだけではなく、赤ちゃんの敏感肌にもやさしい「綿」を使用するなど、素材にもこだわり。また、ひもの結び目が首の横にくるようになっているので、赤ちゃんが寝ている状態でもスタイを取り外しやすくなっています。

商品は3色×3柄のバリエーションから、お子さんやお孫さんの顔を思い浮かべながら選んでみてください。有松絞りの中でも最もポピュラーな伝統色「藍色」、縁起の良い「朱色」、ポップなカラーが可愛らしい「POP」があり、どれも可愛らしくて迷ってしまいますね。

大切なお子さんに早くから本物にふれてもらいたいお父さんやお母さん、目に入れても痛くないお孫さんにプレゼントしたいおじいちゃんやおばあちゃん。ぜひチェックしてみてください!詳しくは夢チューブ

PR情報

記事一覧

歴史が刻まれた本を子どもたちに届け、名古屋テレビ塔の記憶を後世に!

夢チューブ事務局です。ようやく来たと思った秋はあっという間に過ぎ去ろうとしていますね。街にイルミネーションがともると、ちょっとセンチメンタルな気持ち…

2019/12/12

一宮から世界へ発信!138タワーパークのイルミネーションで、SDGsの花火を打ち上げよう!!

みなさん、こんにちは!夢チューブ事務局です。最近いろいろなところで、「SDGs」という言葉を耳にしたり、スーツのホールにつけられたカラフルな円形のバッジ…

2019/11/5

未来の車づくりに情熱を傾ける高校生を応援しよう!

こんにちは!夢チューブ事務局です。今回は高校生たちの夢と希望が詰まった、未来の車作りに挑むプロジェクトのご紹介です。 突然ですが皆さんは、ここ数年10代…

2019/9/2

地震で苦しむインドネシアに緊急車両を届けよう!

こんにちは!夢チューブ事務局です。 最近の日本では、地震や台風、大雨など自然災害の脅威を感じない日はありません。実際に災害に直面すると、人間の無力さ…

2019/7/9

「日本遺産」登録で話題の有松絞りの、乳児用スタイが可愛らしすぎる件!

こんにちは!夢チューブ事務局です。 事務局は愛知県にあるのですが、この春、うれしいニュースが飛び込みました。文化庁が5月20日、地域の有形・無形の文化財…

2019/6/15

ダムに沈んだ村で栽培されていた幻の唐辛子。徳山唐辛子と地獄うどんを後世へ

こんにちは。夢チューブ事務局です。 寒さが続く冬、この時期は体を芯から温める食べ物が恋しくなりますよね。今回はそんな冬にピッタリで、あまり知られていな…

2019/2/4

小児がんの子どもたちをドームで笑顔に。ドラゴンズもサポート!!

こんにちは。夢チューブ事務局です。今回は、病気と闘う子どもたちを笑顔にして、夢を与えるプロジェクトのご紹介です。このプロジェクトには、中日ドラゴンズ…

2018/12/20

名古屋・ランス姉妹都市提携記念、秋の「欲」を満たすプロジェクトに注目!

こんにちは、夢チューブ事務局です。さわやかな気候が続き、おでかけ気分が高まっていることでしょう。今回は食欲の秋、芸術の秋にでかけたくなる2つの情報をお…

2018/10/10

手作り紙芝居を贈ろうプロジェクト〜子どもたちに牛乳のよさを伝えたい〜

年間324トン。これ、何の数字だと思いますか?実は、名古屋市内の小中学校の給食で1年間に飲み残される牛乳の総量なのです。金額にすると、約8000万円。牛乳に…

2018/8/3

アフガニスタンの戦災孤児に学習机と椅子を届けよう!

中央アジアに位置し、イランやパキスタンと隣接するアフガニスタン。新聞やテレビなどのニュースで、戦争の話題を見聞きするかもしれません。ときおり映る悲し…

2018/7/16

1〜10 / 22件 次の10件

プロフィール

34

みなさん、こんにちは。夢チューブ事務局です。

中日新聞は、クラウドファンディングサイト「夢チューブ」を立ち上げました。地域に寄り添う新聞社として、中部地方の地域活性化や伝統文化の再生/支援、みんなの夢実現を応援します。

このブログでは、「夢チューブ」に掲載される魅力的な各プロジェクトを独自の視点で紹介していきます。何卒、ご支援を!

  • 会員登録
  • ログイン

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集