韓国の「徴兵制度」その期間と過酷な内容とは? 2013/2/23

韓国では、一年に約40万人が徴兵検査を受け、その内約35万人(約80%)が1〜3級判定を受け、「現役(現役兵)」として、「21ヶ月間(陸軍)」服務することになります。検査判定後から転役(除隊)までの流れは次の通りです。

@ 入営通知 : 高卒以上、18歳〜26歳、身体等級3級以上。
A 入営 : 陸軍訓練所などへ入営。
B 主特技付与 : 適性、資格・免許、経歴、身体条件を総合して対象者選定。
C 新兵訓練 : 全国の訓練所などにて5週間の基礎軍事訓練。
D 兵科訓練 : 兵科学校などにて4〜12週間の専門教育。
E 部隊配置 : 教育終了当日コンピュターで服務先配置。
F 兵営生活 : 教育訓練、外出・外泊、休暇、国家資格証取得。
G 転役(除隊): 除隊から8年間予備軍、その後40歳まで民防衛。

という流れになります。(2010年の資料)

「軍に入隊して、6週間論山(ノンサン)訓練所で基礎訓練を終えた後、陸軍行政学校で8週間の憲兵兵科訓練を終えた。そして配置された部隊が、首都警備司令部であった。首都警備司令部で再び1週間の自隊訓練を終えて、隷下(配下)部隊に配置される。

前の14週間の訓練よりも警備司令部の1週間の訓練がはるかに大変だった。しかし、15週間の全ての訓練が終わった後で、1週間の特別休暇が与えられた。辛い訓練だったが、15週間ぶりの休暇は夢のようだった」 と、ある転役者は綴っています。

「韓国軍憲兵」

「韓国の憲兵さんはカッコいい!!」と言って、憲兵とツーショットの写真を撮って来る人がいます。上記流れBで、憲兵は「身長180p以上」、DMZ(軍事境界線)配置者は「エリート」という一定の選抜基準があるらしい。

訓練は民間人を軍人(戦士)に変えるための不可欠な通過儀礼(?)ですが、軍装を背負って重い銃を持って野地を数十キロも歩く「行軍」。また、酷寒期の強度の高い訓練などは肉体的にとても辛いらしい。

でも、多くの韓流スターは、入隊して「몸짱・モムチャン」注)になって、ブラウン管に続々と帰ってきますよね 〜♪

注)韓国語で「몸짱・モムチャン」とは「鍛え上げられた美しい体」を意味する造語。 「몸・モム」とは「体」という意味、「짱・チャン」とは「一番」という意。

軍装を背負って重い銃を持って長距離を歩く「行軍」

次は「夏季」の1日の標準スケジュールです。
(「冬季」は30分ずつずれます。)

06:00〜08:30 起床、点呼、ランニング、シャワー、掃除、朝食など
08:30〜11:50 午前日課の準備、教育訓練など
12:00〜13:00 昼食
13:00〜16:00 午後の教育訓練など
16:00〜17:00 体力鍛練
17:00〜21:30 夕食、自由時間
21:30〜06:00 点呼、就寝
(2010年の資料)

生活館を中心とする日常生活を「内務生活」と言います。戦友愛や団体生活による協同精神・自立性などを養い、有事時に即時対応できる態勢の維持をその目的とします。一般的に40人程の大部屋で生活していて、皆で掃除をするという決まりのようですが、実際に掃除をするのは、二等兵達(一番下の新兵)で、古参兵達(先輩)はテレビを見たり寝ていたりしているとか……(続 く)

「生活館での就寝様子」
「食事(イカのコチュジャン炒め定食)」

◆ 旅行会話「乗り物編」 ◆

【解説】

★ ソウルの地下鉄は1号線から9号線まで「9路線」あります。各路線は色分けされ、路線番号がついています。 (例)4号線は「青」、8号線は「ピンク」です。また、各駅には3桁の番号があり、最初の数字は「○号線」を、下2桁は「駅番号」を表しているので、ハングルが分からなくても地下鉄に乗れます。 (例)明洞(ミョンドン)駅は424番(4号線の24番目の駅)。

★ 「이에요」「예요」は、体言について丁寧な断定の意「〜です。〜ですか。」を表します。平叙文「〜です」は語末を下げ、疑問文「〜ですか」は語末を上げることで区別します。
《ルール》
パッチム(終声)で終わる体言(名詞)+「이에요」
母音で終わる体言(名詞)+「예요」

(例)「나고」+「예요 → 名古屋ですか。 名古屋です。
「서」+「이에요 → ソウルですか。 ソウルです。

★ 助数詞「枚」には固有数詞が用いられ、「号線」には漢数詞を用います。
★ 「水色」で塗りつぶしてある箇所は「助詞」ですので、覚えて下さいね 〜 。

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち雨
20 ℃/--
東京
曇り
21 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
22 ℃/--
  • 東名, 名神, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集