道路を走っていても路面電車でないかも?:鉄道“超”基礎知識(16) 2019/6/6

前回、鉄道の一種である「軌道」には5項目あるとしながら、そのトップにある「(1)軌道」について触れませんでした。

前回記事:ガイドウェイバス・リニモは軌道:鉄道“超”基礎知識(15)

今回は、この「軌道中の軌道」ともいえる路面電車について、その例外も含めて記します。

東海地方で唯一の路面電車となった豊橋鉄道東田本線

国土交通省監修の「鉄道要覧」にある「軌道」は全部で22社あります。ところが、なかには名鉄豊川線とか大阪市営地下鉄など、どうみても鉄道線でしょうという路線も入っています。

これは前回記したとおり、鉄道か軌道かはシステムの問題ではなく、走る場所によって決まるケースもあるためです。大阪市営地下鉄の場合は、前回記したモノレールや新交通システムと同じく、道路交通の補完的役割として広い道路の下に造られています。ここで道路事業の予算を使うためにも、軌道線として申請しているのです。こういった「鉄道のような軌道」を除いたものは、路面電車と総称されることがあります。

いま、東海地方で走る路面電車は、豊橋鉄道の東田本線5.4キロだけです。豊橋駅前から車庫のある赤岩口までの4.8キロと、途中、井原で分岐して運動場前までの0.6キロからなる路線です。かつては名古屋市電や名鉄岡崎市内線・岐阜市内線などがあり、静岡県には静岡鉄道清水市内線、三重県には三重交通神都線などもあったのですが、昭和40年代以降に次々と廃止されてしまいました。

えちぜん鉄道から福井鉄道に乗り入れるキーボ

一方、北陸ではいまも路面電車が活躍しています。

上の写真にある黄色い可愛らしい外観の電車は、福井県のえちぜん鉄道が新製した「キーボ」という愛称がある車両です。鷲塚針原という駅から福井鉄道の越前武生まで直通します。営業距離26.9キロを1時間強で結んでいますが、田原町までのえちぜん鉄道内は鉄道線で、田原町から赤十字前の手前まで2.8キロが軌道…いわゆる路面電車となり、その先はまた鉄道線になるという珍しい運行をしています。軌道区間は道路の真ん中を走るので、いかにも路面電車という感じですが、直通運転をしているため乗換の手間がなく便利で、利用者は年々増えているようです。

なお、福井鉄道もえちぜん鉄道乗り入れ用の「フクラム」という愛称の新製車両をもっていて、両鉄道が相互乗入れをすることで日中1時間ごとの運転を実現しています。福井市の中心街を走ったかと思うと、田んぼのど真ん中を走ったりして、なかなか楽しい車窓ですよ。

江ノ電は路面電車でない…!?

上の写真は「江ノ電」の愛称で親しまれている江ノ島電鉄の江ノ島〜腰越間の様子です。狭い道の真ん中を走っていて、これぞ路面電車! と言いたくなりますが、江ノ電は全線が鉄道線です。ですから、このような道路との併用区間がありながらも、路面電車には入れられないこともあります。この江ノ島〜腰越間は、いわば長ぁ〜〜い踏切という位置づけでしょうか。

かつて、名鉄犬山線の犬山遊園〜新鵜沼間は、犬山橋という道路橋の真ん中を走っていました。パノラマカーや高山直通の特急「北アルプス」号なども車と一緒に走る橋として人気でしたが、あれも長ぁ〜〜い踏切のような存在でした。

ちなみに、「軌道」にある22社のうち、路面電車とみなされているのは、次の各社線です。(いずれも通称)

 1.函館市電
 2.東急世田谷線
 3.東京都電荒川線
 4.豊橋鉄道東田本線
 5.富山地方鉄道市内線
 6.富山ライトレール
 7.万葉線
 8.福井鉄道福武線
 9.京阪京津線
 10.京阪石山坂本線
 11.阪堺電軌
 12.広島電鉄
 13.岡山電軌
 14.伊予鉄道市内線
 15.とさでん交通
 16.長崎電軌
 17.熊本市電
 18.鹿児島市電

こうしてみると、西日本に路面電車が多いですね。

PR情報

記事一覧

中京テレビが“乗り鉄”ブログを電子書籍で発刊

上の写真は、標高4000メートルを越えるペルーの峠駅に停車している豪華観光列車「アンデアン・エクスプローラー号」です。南米・ペルーを代表する観光地である…

2019/8/15

青春18きっぷで“トク”するバスと鉄道

青春18きっぷのシーズン真っ盛りですね。 すでに使い始めて、次はどこへ行こうか…と考えている方も多いと思います。そんな“18キッパー”に朗報です。 青春18き…

2019/8/8

尾小屋鉄道開業100周年でキハ3が里に降りた!

尾小屋(おごや)鉄道を知ってますか? 石川県の小松から尾小屋まで16.8キロを結んでいた、狭軌鉄道です。 レールとレールの間隔(軌間)は762mmと、JR在来線…

2019/8/1

「特急」「新幹線」の言葉の語源は?:鉄道“超”基礎知識(18)

■なんでも「電車」と呼ぶ習慣 当たり前のように使っている言葉に、意外な意味があることがあります。 たとえば「電車」。かつては都市部でしか使われなかった…

2019/7/25

大井川鐵道「きかんしゃトーマス」に新たな仲間

大井川鐵道で2014年からほんものの蒸気機関車による「きかんしゃトーマス」が走っていることはよく知られていますが、今年も去る6月22日から走りはじめました。…

2019/7/18

武豊にあった本格派・日本油脂専用線 廃線跡探訪(6)

JR武豊駅と名鉄知多武豊駅から西北へ約1キロのところに、上の写真の電車があります。武豊町立長尾児童館にある、児童が遊ぶ施設です。しっかりとした電車です…

2019/7/11

これって鉄道じゃないの?:鉄道“超”基礎知識(17)

ここまで、鉄道“超”基礎知識の(12)〜(16)の計5回、鉄道の範囲を紹介してきました。 【過去記事】 鉄道ってなに?:鉄道“超”基礎知識(12) 普通鉄道とは & 鋼索…

2019/7/4

リニア・鉄道館に展示用のN700系を搬入

リニア・鉄道館に、7月17日から新たな展示車両として新幹線N700系が登場します。その搬入作業が、去る6月19日に報道公開されました。当日搬入されたのは、N700…

2019/6/27

車の町トヨタの名鉄挙母線[2/2] 廃線跡探訪(5)

前回、名鉄挙母線の岡崎市内廃線跡を紹介しました。続く今回は、同線の豊田市内の廃線跡を紹介します。 前回記事:車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2]廃線跡探訪(5)

2019/6/19

車の町トヨタの名鉄挙母線[1/2] 廃線跡探訪(5)

かつて、岡崎と豊田を結ぶ名鉄線として挙母(ころも)線がありました。 挙母市は、昭和34(1959)年に豊田市と市名を変更しています。この点については、谷川彰…

2019/6/13

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
34 ℃/--
東京
曇り時々雨
32 ℃/--
大阪
曇りのち一時雨
33 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集