地震で苦しむインドネシアに緊急車両を届けよう! 2019/7/9

こんにちは!夢チューブ事務局です。

最近の日本では、地震や台風、大雨など自然災害の脅威を感じない日はありません。実際に災害に直面すると、人間の無力さや、誰かの助けの心強さ、絆の温かさなどを感じるのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、まさに今、助けが必要な人々に救いの手を差し伸べるプロジェクトです。

約13,500の島々からなる世界最大の島しょ国家インドネシア。リゾート地として知られるバリ島をはじめ、世界中から観光客が訪れる観光大国であり、日本でも根強い人気を誇っています。

インドネシアは、火山活動が活発な環太平洋火山帯に位置しています。2018年7・8月にはマグニチュード7の地震に見舞われ、北ロンボク島では建物が倒壊したり、多くの方が重傷を負ったりしました。

北ロンボク島では傷病者を病院に移送する救急車が圧倒的に不足しています。地震発生から1年が経とうとしている今でも、多くの傷病者が病院までたどり着くことができず、治療を受けられない事態が続いているのです。

日本では法定使用期限により、緊急自動車が廃却されることがありますが、なかにはまだ使えるものも含まれています。この車両を北ロンボク島に送ることで、多くの被災者が救われるのではないか─そう考えたのが、安城市に拠点を置くNPO法人「チーム三河リカバリー」です。同団体では、2002年に活動を開始以来、戦災や災害による復興支援や教育や防災の環境整備が必要な国や地域に対して支援をしてきました。

チーム三河リカバリーでは、救急自動車3台、消防自動車1台を入手。しかし日本からの輸送費が1台あたり約20万円と高額であるため、現在、9月上旬の配置に向けて、インドネシアまでの輸送費用を夢チューブで募っています。

リターンは、農業先進地域として知られる安城の名産品であるハムやソーセージ、ベーコンで、いずれも当プロジェクト専用の特別品です。

自宅を失った子どもたち、助けを待つ現地の人々のために、ぜひプロジェクトの応援をお願いします!

詳しくは夢チューブ

PR情報

記事一覧

歴史が刻まれた本を子どもたちに届け、名古屋テレビ塔の記憶を後世に!

夢チューブ事務局です。ようやく来たと思った秋はあっという間に過ぎ去ろうとしていますね。街にイルミネーションがともると、ちょっとセンチメンタルな気持ち…

2019/12/12

一宮から世界へ発信!138タワーパークのイルミネーションで、SDGsの花火を打ち上げよう!!

みなさん、こんにちは!夢チューブ事務局です。最近いろいろなところで、「SDGs」という言葉を耳にしたり、スーツのホールにつけられたカラフルな円形のバッジ…

2019/11/5

未来の車づくりに情熱を傾ける高校生を応援しよう!

こんにちは!夢チューブ事務局です。今回は高校生たちの夢と希望が詰まった、未来の車作りに挑むプロジェクトのご紹介です。 突然ですが皆さんは、ここ数年10代…

2019/9/2

地震で苦しむインドネシアに緊急車両を届けよう!

こんにちは!夢チューブ事務局です。 最近の日本では、地震や台風、大雨など自然災害の脅威を感じない日はありません。実際に災害に直面すると、人間の無力さ…

2019/7/9

「日本遺産」登録で話題の有松絞りの、乳児用スタイが可愛らしすぎる件!

こんにちは!夢チューブ事務局です。 事務局は愛知県にあるのですが、この春、うれしいニュースが飛び込みました。文化庁が5月20日、地域の有形・無形の文化財…

2019/6/15

ダムに沈んだ村で栽培されていた幻の唐辛子。徳山唐辛子と地獄うどんを後世へ

こんにちは。夢チューブ事務局です。 寒さが続く冬、この時期は体を芯から温める食べ物が恋しくなりますよね。今回はそんな冬にピッタリで、あまり知られていな…

2019/2/4

小児がんの子どもたちをドームで笑顔に。ドラゴンズもサポート!!

こんにちは。夢チューブ事務局です。今回は、病気と闘う子どもたちを笑顔にして、夢を与えるプロジェクトのご紹介です。このプロジェクトには、中日ドラゴンズ…

2018/12/20

名古屋・ランス姉妹都市提携記念、秋の「欲」を満たすプロジェクトに注目!

こんにちは、夢チューブ事務局です。さわやかな気候が続き、おでかけ気分が高まっていることでしょう。今回は食欲の秋、芸術の秋にでかけたくなる2つの情報をお…

2018/10/10

手作り紙芝居を贈ろうプロジェクト〜子どもたちに牛乳のよさを伝えたい〜

年間324トン。これ、何の数字だと思いますか?実は、名古屋市内の小中学校の給食で1年間に飲み残される牛乳の総量なのです。金額にすると、約8000万円。牛乳に…

2018/8/3

アフガニスタンの戦災孤児に学習机と椅子を届けよう!

中央アジアに位置し、イランやパキスタンと隣接するアフガニスタン。新聞やテレビなどのニュースで、戦争の話題を見聞きするかもしれません。ときおり映る悲し…

2018/7/16

1〜10 / 22件 次の10件

プロフィール

34

達人に質問をする

みなさん、こんにちは。夢チューブ事務局です。

中日新聞は、クラウドファンディングサイト「夢チューブ」を立ち上げました。地域に寄り添う新聞社として、中部地方の地域活性化や伝統文化の再生/支援、みんなの夢実現を応援します。

このブログでは、「夢チューブ」に掲載される魅力的な各プロジェクトを独自の視点で紹介していきます。何卒、ご支援を!

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り
17 ℃/10 ℃
東京
曇り時々晴れ
15 ℃/7 ℃
大阪
曇り
16 ℃/10 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集