武豊にあった本格派・日本油脂専用線 廃線跡探訪(6) 2019/7/11

長尾児童館に保存されている、もと日本油脂専用線の電車

JR武豊駅と名鉄知多武豊駅から西北へ約1キロのところに、上の写真の電車があります。武豊町立長尾児童館にある、児童が遊ぶ施設です。しっかりとした電車ですが、見慣れない形をしています。

それもそのはず、もとは西武鉄道の電車です。それが、武豊にあった日本油脂の専用線に譲渡され、この地を走っていたことから同地に保存されています。窓もドアもアルミサッシにされ、塗装もいささか残念な状況ですが、台車はしっかりとした線路に乗っていて、パンタグラフも現存しています。


日本油脂(現・日油)専用線は国鉄(現・JR)武豊線武豊駅から分岐していました。分岐付近にある工場と、西に3キロほどいったところにある工場を結んでいた専用線で、貨物とともに工員輸送もしていました。ただし、部外者の乗車はできないため、知る人ぞ知る存在だったようです。

武豊駅からS字カーブを描いたあと、名鉄河和線をアンダークロス。その先はほぼ直線で田んぼの中をとおり、軽く築堤を上ると目的地の工場です。

航空写真では今も専用線跡がクッキリと見られる。

上の写真は、国土地理院の「地図・空中写真閲覧サービス」で見られる1982(昭和57)年11月28日撮影の武豊付近の空中写真に、目印となる事柄を筆者が付記したものです。クリックして拡大して見てください。いまも廃線跡をクッキリと確認することができます。ただし、JR武豊駅付近については、いささか分かりにくくなっています。

この専用線跡を去る2019年6月3日に訪ねてみました。

架線柱もしっかりと残っている日本油脂専用線跡

この専用線は、国鉄が分割民営化するまであと1年という1986年3月まで営業していました。筆者が初めて武豊を訪れたのはその翌月で、残念ながら現役時代を知りません。そのため、地図上で線形は確認していたものの、JR武豊駅側からアプローチしたところ、どうもよく分かりません。こういうときは、確実にわかるところに行くに限ります。そう、終点側です。

あたりをつけて西に向かうと、田園地帯にでた途端に廃線跡が分かりました。架線柱がしっかりと残っているので、遠目にも良く分かるのです。

架線柱…そうです、この専用線は電化されていました。国鉄時代の武豊線は非電化線でしたが、その先にある専用線は電化されているという点でユニークな存在といわれていました。そのお陰で、冒頭で紹介した車両も西武鉄道から譲受した電車というわけです。

ところで、もう一度上の写真をみてください。架線柱が遠くまで建っているところに目が奪われますが、線路敷きにあたるところに、何やら黒い物体が転々と写っています。もっと西側では、線路敷きの真ん中にこの黒い物体が一直線に埋め込まれていました。工事中の案内板も見られました。

送電線を地中化するのか、光ケーブルを埋設するのか、そんなところではないかと思います。いずれにしても、この廃線跡は今はもちろん、今後も日油として活用していく予定のようです。

名鉄線の東側も架線柱は林立するものの、まだ工事はされていなかった

廃線跡を確認したので、同線を追って武豊駅側に戻ります。

廃線跡に並行する道はないので、文字どおり右往左往しつつかつての踏切部分を確認しては武豊駅方向へと近付いていきます。

やがて名鉄河和線をくぐり、大きく左カーブをした線路は北上します。この名鉄線との交差付近から武豊駅側は工事がされていませんでしたが、おそらくその後に工事対象になっているものと思います。しっかりと架線柱が続いているところが見物ですよね。

上の写真を写したところまできて、先ほどJR武豊駅側からすぐに廃線跡を見失った理由が分かりました。この写真を写したすぐ後ろには日油の門があり、廃線跡はその中に入っていっているのです。工場敷地内ですから部外者は近付くことができず、その存在が分からなかったのも致し方なかったのでした。

理由が分かり、スッキリとした気持ちで帰途につきました。

PR情報

記事一覧

「停車場」の中心と端っこ:鉄道“超”基礎知識(19)

9月19日に公開した拙コラム“「停車場」って駅のこと?:鉄道“超”基礎知識(18)”では、停車場とはなにかを記しました。馴染みのある駅はもとより、貨物ターミナル…

2019/10/17

近鉄名古屋線軌間拡幅60周年記念ツアーが開催されました

大井川鐵道でSL乗客が累計900万人となった10月5日、近鉄では観光列車「つどい」を使った名古屋線軌間拡幅60周年記念ツアーが開催されました。 9月12日付当コ…

2019/10/12

大井川鐵道のSL乗客が累計900万人に

年間を通してSL(蒸気機関車)が走ることで知られる大井川鐵道は、近年、アジアで唯一ほんもののSLを使った「きかんしゃトーマス」が走ることでも知られて…

2019/10/10

あの町の発展に歴史あり〜東濃編〜 [日帰りツアー]

名鉄観光サービスが7月に催行したツアー 【達人?!鉄人と交通発展史を巡る】あの町の発展に歴史あり〜瀬戸編〜 は、その募集について当コラム5月23日付で紹…

2019/9/26

「停車場」って駅のこと?:鉄道“超”基礎知識(18)

「停車場」という語をご存じですか? 「ていしゃじょう」「ていしゃば」の二通りの読み方があります。この語を使った有名な短歌として、石川啄木の「ふるさと…

2019/9/19

近鉄名古屋線拡幅まえの痕跡 廃線跡探訪(8)

近鉄名古屋線は、名鉄やJR在来線と同じ1067mm軌間(レールとレールの間隔=ゲージ)で開通しました。そのため、大阪へ行くには伊勢中川駅で乗換が必要でした。…

2019/9/12

愛知県最初の駅は武豊にできた 廃線跡探訪(7)

前回の廃線跡探訪(6)では、JR武豊線武豊駅から延びていた日本油脂専用線の廃線跡を紹介しました。 この武豊駅からは、もう一本の廃線跡もあります。 こちらが武…

2019/9/5

『鉄道講座』第2期を10月から栄中日文化センターで開講します

■講師は引き続き筆者が担当 今年4月から、栄中日文化センターではじまった講座『乗る・見る・訪ねる…知って得する「東海地方の鉄道」』は、お陰様で会期中に定…

2019/8/29

ホテルでSLを見て、バスで飛行機を見に行く旅はいかが?

暑かった夏もそろそろ終わりを迎え、行楽シーズンの秋に向かおうとしています。どこかに行こうと計画している乗り物好きな方、蒸気機関車に乗り、走りを眺め、…

2019/8/22

中京テレビが“乗り鉄”ブログを電子書籍で発刊

上の写真は、標高4000メートルを越えるペルーの峠駅に停車している豪華観光列車「アンデアン・エクスプローラー号」です。南米・ペルーを代表する観光地である…

2019/8/15

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

ピックアップ

  • 中日ボイス『札幌で「五輪マラソン」賛成?』
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々雨
24 ℃/17 ℃
東京
雨のち曇り
23 ℃/16 ℃
大阪
曇り時々雨
26 ℃/21 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集