山形にある信長縁のある神社 2019/8/14

戦国時代、天下統一へと導いた武将といえば、織田信長。
 
実は、織田の尾張の国(愛知県)より遠く離れた山形県天童市に、「天童織田藩」があったことご存知でしょうか?

いまでも信長をお祀りしている「建勲(たけいさお)神社」が山形県天童市にあります。

先月、仕事で天童市に行く機会があったので、足を運んでみました。

「建勲神社」は、緑豊かな森の中に位置しており、階段を昇り境内へ向かいます。


天童織田藩は、新政府軍に味方したことと藩祖信長の功績を讃えられて、明治維新の際、政府より信長に建勲神たけしいさおのかみの神号を賜り、「健織田社たけしおだのやしろ」として明治3年に建立。

元々は「健織田社(たけし おだのやしろ)」という名称だったのですが、後に名称を改め、今の「建勲神社」となりました。

地元の方には「けんくんじんじゃ」と親しまれています。

信長を祀る社殿。
さほど大きな社殿ではありませんが、土地に根付いている荘厳さがありました。


信長を御神祭とした建勲神社は、天童市のほか京都市北区船岡山と兵庫県丹波市にもあります。
いずれも関西の立地であり、まさか東北に信長がまつられている神社があるとは!と私自身も驚きでした。

平成23年から信長の命日6月2日にあわせ、世の平安を願う「信長公祭」が開催されているそうです。

御朱印はこちらです。

今回は書き置きのものを受けました。



建勲神社の境内ではないのですが、神社から車で5分程度の場所には、織田宗家の菩提寺、三寳寺(さんぼうじ)があります。仰徳殿(こうとくでん)の正面には、織田信長の肖像画の写真が飾られているほか、信長をはじめ、歴代藩主の位牌も安置されているそうです。
(私は時間がなく伺うことができず残念でした。。。)

次の機会は、天童での信長の地めぐりを楽しんでみたいものです。


御朱印と一緒に、カラフルで大粒の金平糖も頂きました。

山形・天童との信長つながりに驚き、納得しながら、金平糖を味わながら次の予定の場所へ移動しました。







【建勲神社】
天童市城山1043 
TEL.023-653-0289

PR情報

記事一覧

限定の御朱印はやっぱり嬉しい!

先月22日には、天皇陛下の御即位を広く披露するための「即位の礼」が、国の儀式として行われました。 また、今月10日には、祝賀御列の儀(パレード)が行わ…

2019/11/24

日月鳥居のある渋谷の神社。

渋谷消防署から少し歩いたところにちょっとかわった鳥居が見えます。 【北谷稲荷神社】の鳥居です。 「日月鳥居」と呼ばれる珍しい形式の鳥居。 この鳥居見た…

2019/10/5

山形にある信長縁のある神社

戦国時代、天下統一へと導いた武将といえば、織田信長。 実は、織田の尾張の国(愛知県)より遠く離れた山形県天童市に、「天童織田藩」があったことご存知で…

2019/8/14

富士山麓の神社の素敵な御朱印。

まもなく令和最初の夏到来! その夏に賑やかになる山といったら、やっぱり富士山ではないでしょうか? 富士登山には主に4つのルートがあるのですが、そのう…

2019/7/2

御朱印も平成から令和へ。

御朱印の話題を5月に入ってからよく耳にするようになりました。 とくに、令和に元号が変わった5月1日の御朱印に対する注目の高まり方は、近年例をみないもの…

2019/5/24

餃子の街で出会ったおみくじ!

餃子の街として知られる栃木県宇都宮市。 駅付近にも餃子の名店が軒を連ねていて、食べて帰らなくちゃ!!!みたいな気分になる街です。 そんな宇都宮市のター…

2019/4/11

仙台で節分祭

ひと月前になってしまいましたが、節分祭へ行ってきました。 (今更なかんじでごめんなさい!) 私にとって、いくつか初体験がありまして、ここに記します! …

2019/3/9

今年の初天神はこちらへ行きました。

東京千代田区にある平河天満宮。 初天神の御朱印があると聞いて行ってきました。 神社については、以前こちらに書かせて頂いています。 ↓↓↓ ビジネス街に位…

2019/1/24

2019年に行くお勧めの神社とは??

早いもので2018年も残すところ数日となりましたね! 迎える2019年はどんな年になるのかな?どんな年にしようかな?などと考える機会も増えてきたのではないで…

2018/12/28

インスタ映えポイント満載のお社。

先日、家族で静岡県の伊東へ旅行へでかけました。 我が家の国内旅は、いつからか旅先での神社参拝がお決まりになっています。 今回は伊東市のお隣、熱海市に…

2018/11/30

プロフィール

34

達人に質問をする

フリーアナウンサー

子供のころから寺社境内で遊ぶことが多く、自然と寺社の存在が身近に。

高校・大学時代は、神社での助勤巫女も経験。

趣味として寺社を訪れる中で御朱印に出会い、特に神社の御朱印の魅力に惹かれる。女性としての「かわいい」ポイントを探しながら年間100を超える寺社を足を運んでいる。
       
アナウンサーとしても、エンタメーテレ「御朱印めぐり」MC・フジテレビ「こだわり満点にっぽんの旅・御朱印」ナビゲーターを務めるなど御朱印関連番組を担当。

著書「かわいい御朱印めぐり」(山と渓谷社)

ピックアップ

  • 中日ボイス『会社の忘年会、あなたは出る?出ない?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り
10 ℃/--
東京
雨のち曇り
7 ℃/--
大阪
曇り
11 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集