未来の車づくりに情熱を傾ける高校生を応援しよう! 2019/9/2

こんにちは!夢チューブ事務局です。今回は高校生たちの夢と希望が詰まった、未来の車作りに挑むプロジェクトのご紹介です。
突然ですが皆さんは、ここ数年10代〜20代の若者の間で車離れが進んでいることをご存じですか?車を所有すること自体に重荷を感じていたり、車以外のファッションやレジャーにお金をかけていたりと車離れの理由はさまざま。近年、若者の間では車に乗るメリットを感じられなくなっていることが、一般社団法人日本自動車工芸会の乗用車市場動向調査で分かってきました。

同世代のそんな現状を知った愛知総合工科高等学校専攻科の高校生たち。「どうしたら車に興味を持ってもらえるか?」「かっこいい未来の車を提案したい!」と立ち上がり、Tre-Series製作班という団体が結成されました。

Tre-Series製作班では、どんなところでも走れる自動車「Tre-IV」の開発に取り組んでいます。未来の車をテーマに高校生たちが考えたコンセプトは「そうだ、月へ行こう」。月面の過酷な環境で車を走らせるためには、走破できる走行性能や、運転の妨げにならない実用的なインターフェイスなどが必要です。そこで自動車への採用例がない機構や、ゴーグル型インターフェイスの採用を検討するなど、車を作るだけに留まらないさまざまな技術を盛り込んだ壮大な製作に挑戦しています。

未来の車を発表する場として、彼らが目標に掲げているのが東京モーターショーです。会場では月面を再現したブースを作り、「Tre-IV」の利用イメージを分かりやすく伝えたいと考えているそうです。

彼らが目指している東京モーターショーとは、2年に1度の世界5大モーターショーのひとつ。世界中の自動車メーカーが最新車を披露する場としても有名です。毎回国内外から最大200万人の来場者数を誇り、車好きだけではなく、自動車メーカーの研究者、海外からの見学者、そして一般の家族連れまで幅広い来場者が集まります。

今回のリターンは、東京モーターショー2019の招待券です。「どんな過酷な環境でも走れる車を作る」を目標に、2050年の未来で輝ける車を「東京モーターショー2019」で提案する高校生たちの夢。ぜひプロジェクトをサポートして、会場でご自身の目で未来の車をつくる高校生たちの姿をご覧ください。詳しくは夢チューブ

PR情報

記事一覧

歴史が刻まれた本を子どもたちに届け、名古屋テレビ塔の記憶を後世に!

夢チューブ事務局です。ようやく来たと思った秋はあっという間に過ぎ去ろうとしていますね。街にイルミネーションがともると、ちょっとセンチメンタルな気持ち…

2019/12/12

一宮から世界へ発信!138タワーパークのイルミネーションで、SDGsの花火を打ち上げよう!!

みなさん、こんにちは!夢チューブ事務局です。最近いろいろなところで、「SDGs」という言葉を耳にしたり、スーツのホールにつけられたカラフルな円形のバッジ…

2019/11/5

未来の車づくりに情熱を傾ける高校生を応援しよう!

こんにちは!夢チューブ事務局です。今回は高校生たちの夢と希望が詰まった、未来の車作りに挑むプロジェクトのご紹介です。 突然ですが皆さんは、ここ数年10代…

2019/9/2

地震で苦しむインドネシアに緊急車両を届けよう!

こんにちは!夢チューブ事務局です。 最近の日本では、地震や台風、大雨など自然災害の脅威を感じない日はありません。実際に災害に直面すると、人間の無力さ…

2019/7/9

「日本遺産」登録で話題の有松絞りの、乳児用スタイが可愛らしすぎる件!

こんにちは!夢チューブ事務局です。 事務局は愛知県にあるのですが、この春、うれしいニュースが飛び込みました。文化庁が5月20日、地域の有形・無形の文化財…

2019/6/15

ダムに沈んだ村で栽培されていた幻の唐辛子。徳山唐辛子と地獄うどんを後世へ

こんにちは。夢チューブ事務局です。 寒さが続く冬、この時期は体を芯から温める食べ物が恋しくなりますよね。今回はそんな冬にピッタリで、あまり知られていな…

2019/2/4

小児がんの子どもたちをドームで笑顔に。ドラゴンズもサポート!!

こんにちは。夢チューブ事務局です。今回は、病気と闘う子どもたちを笑顔にして、夢を与えるプロジェクトのご紹介です。このプロジェクトには、中日ドラゴンズ…

2018/12/20

名古屋・ランス姉妹都市提携記念、秋の「欲」を満たすプロジェクトに注目!

こんにちは、夢チューブ事務局です。さわやかな気候が続き、おでかけ気分が高まっていることでしょう。今回は食欲の秋、芸術の秋にでかけたくなる2つの情報をお…

2018/10/10

手作り紙芝居を贈ろうプロジェクト〜子どもたちに牛乳のよさを伝えたい〜

年間324トン。これ、何の数字だと思いますか?実は、名古屋市内の小中学校の給食で1年間に飲み残される牛乳の総量なのです。金額にすると、約8000万円。牛乳に…

2018/8/3

アフガニスタンの戦災孤児に学習机と椅子を届けよう!

中央アジアに位置し、イランやパキスタンと隣接するアフガニスタン。新聞やテレビなどのニュースで、戦争の話題を見聞きするかもしれません。ときおり映る悲し…

2018/7/16

1〜10 / 22件 次の10件

プロフィール

34

達人に質問をする

みなさん、こんにちは。夢チューブ事務局です。

中日新聞は、クラウドファンディングサイト「夢チューブ」を立ち上げました。地域に寄り添う新聞社として、中部地方の地域活性化や伝統文化の再生/支援、みんなの夢実現を応援します。

このブログでは、「夢チューブ」に掲載される魅力的な各プロジェクトを独自の視点で紹介していきます。何卒、ご支援を!

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り
17 ℃/10 ℃
東京
曇り時々晴れ
15 ℃/7 ℃
大阪
曇り
16 ℃/10 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集