青春のムダ遣い!韓国の徴兵ルールが若者の不満を受け変更に 2013/3/6

地下鉄の中だったかなあ〜。中吊り広告に裸に近い状態の男達の群れ。来日以来、「朴」はこの1枚の写真がずっと気になっていました。

「一体こんな寒い真冬に日本の男達は裸で何やってるんだ。やっぱり文化違うね」

毎年「旧暦1月13日」に稲沢市の尾張大国霊神社で行われる「国府宮裸祭り」。「氏子」が生誕した時と同じ裸体となることで清浄無垢の姿で、神との交渉を行う神聖な祭事。神男に触れれば厄落としができるとの信仰から、神男を巡って数千人の裸男達によって壮絶な揉み合いが繰り広げられるらしい。

「気温は何度位かなあ〜」「風邪ひかないのかな〜」と、他人のこと心配していたら、自分の祖国である「韓国」ではもっと凄いことになっていましたよ!!

−20℃を下回る酷寒の中、雪が積もっている江原道・平昌の山で、 寒さを凌ぐための訓練を行っている「陸軍・特戦士達」の様子 出典:2010年1月8日 韓国連合ニュース

以前と比べ、かなり緩和されたとは言え、やはり軍隊での訓練は厳しいようです。

息子が産めなかったことが合理的な離婚の理由になっていた「朝鮮時代」の制度。夫が死亡すると息子が戸主となり、女性はその戸籍に載らなければならなかった「韓国」の戸主制(2008年廃止)は、男児選好思想を生みました。

男性中心の社会、男性優越主義の雰囲気の中で、男の子を産むために努力、男の子が生まれると、娘より大事に育てられ甘やかす。温室育ちで、優遇され、マイペースな韓国の男性達。

軍隊とは、社会と完全に隔離された自由な生活ができない男のみの集団です。(女性軍は、女性のみで組織される)家庭や学校・社会で身につけてきた習慣などを全て捨てて、軍隊・戦争に必要とさる戦士を作り出すために、徹底的にトレーニングする「国立成人学校」と言えます。

厳しい軍隊生活を乗り越えると、2年後には「規則正しい生活習慣」「強靭な体力」、「自立心」「協同心」、「愛国心」、「国防技術」「社会への適応能力」などを身につけ、逞しい男性として生まれ変わって帰ってくるのです。

軍隊で大人気のガールグループ「ナインズ」が 陸軍慰問公演で熱唱している  出典:SBSニュース
魅力いっぱいの「ナインズ」の慰問公演場で、 のりのりになっている兵士達  出典:SBSニュース

一方、

@戦争を経験していないことや韓国と北朝鮮の「共同宣言」などによる「和解ムード」から徴兵義務の必要性を実感していない。
A軍隊服務期間は社会に戻った時、役に立たない、貴重な青春時代において時間の無駄だと思っている。
B旧日本軍養成的な厳しい訓練、体罰、命令・服従の社会への抵抗感。
C衣食住などのライフスタイルの変化による軍隊施設・設備への不慣れ。
D彼氏が軍隊に行っている間、彼女が変心するカップルが多い。

などの理由から、青年期の2年間を徴兵制によって奪われることを不満に思う男性も多いです。

このような声から韓国の軍隊は環境改善に努めてきました。先端教育機材の導入、資格取得可能、自由時間・外出・外泊を増加、暴言禁止・体罰制限、月給引き上げ、インターネット、水洗トイレ、ベッド設置、食事メニューを変える。等々

今年の2月2は、韓国国防省から更なる朗報が届きました。
「来年からの入隊者を対象に、内務(訓練ではない)勤務が拡大され、日課を問題なくこなせば、専任兵からの加重な統制や干渉から解放され、十分な休息を取ることができる。陸軍で、1泊2日の外泊と月一回の外出が可能になる。」これに伴い外出の日程は今までの10日から31日へと、3倍近くも休日が増加することになります。「兵士の月給の26%引き上げ」(現在、二等兵の月給は8万1500ウォン)などの内容が盛り込まれた計画の発表により、韓国軍隊では新世代向けの大幅な「兵営文化改善」が推進される見通しですよ。♪

環境改善のため、「寝床型」(写真上)から 「ベッド」(写真下)へ変わりました」

◆ 漢字で覚える韓国語 ◆

(3分で覚えてみよう)

【解説】
韓国語の語彙は固有語、漢字語、外来語とそれらの交雑語があります。その中で最も大きな割合を占めているのは「漢字語」。ハングル学会編纂『国語大辞典』に収録された164、125件の中、漢字語は85、527個(52.1%)を占めています。(70%もしくはそれ以上が漢字語だという主張も…)

★ 韓国語では漢字は基本的に1文字に1つの読み(一字一音)で、日本語の漢字語と重なるものが多いため、韓国式の漢字の読みを覚えることで日本語の漢字語から単語を類推できます。

★ また、日本語の漢字語の読みに近い「単語」も多いので、読みが分からない漢字語でも、いざとなったらとりあえず言ってみることです。意外に通じる場合がありますよ。

★ でもでも、発音して全く通じないものもありますので、そのときは紙に漢字を書いて通じさせること!!(漢字が読めない人もいるので要注意)

◆ おことわり ◆
今回で「韓国語講座」は終了させて頂きます。次回からは「韓国文化」のご紹介に努めたいと思いますので、引き続き変わらぬ御声援のほどよろしくお願い申し上げます。 「朴」

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り
12 ℃/--
東京
雨か雪後曇り
6 ℃/--
大阪
曇り
13 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集