頭端式停車場って?:鉄道“超”基礎知識(21) 2019/10/24

「頭端式」停車場の代表である上野駅。線路の先は駅施設になっている

「停車場」について3回にわたり記してきました。今回はその最終回です。

「停車場」って駅のこと?:鉄道“超”基礎知識(19)
「停車場」の中心と端っこ:鉄道“超”基礎知識(20)

(一社)日本民営鉄道協会のホームページには「鉄道用語辞典」というコンテンツがあります。その「停車場」の項をみると、3つの型に分類されると記してあります。「頭端式」「通過式」「折り返し式」の3種類です。

これらについて、順に実例ととも紹介していきます。

■頭端式

線路が行き止まりになっていて、ホームが櫛形になっているのが「頭端式」です。ヨーロッパのターミナル駅には多いのですが、日本には多くありません。それでも3万弱にも上る日本の停車場のなかには頭端式がそれなりにあります。

有名なのは上野駅で、かつて長距離列車は櫛形に並んだ地上ホームから次々と発車していきました。いまでは上野東京ラインとして東京方面に直通する列車が増えたことで、上野を発着する列車は以前ほどではありません。それでも、石川啄木の碑「ふるさとの訛りなつかし停車場の…」の句碑があるあたりは、上の写真のとおり古の頭端駅風景をそのまま残しています。

名古屋近辺だと、近鉄名古屋駅が頭端式ですし、名鉄岐阜駅が名古屋本線・各務原線ともに頭端式です。さらに、JR豊橋駅の飯田線ホームと名鉄ホームも頭端式になっています。名鉄の中部国際空港も頭端式ですよね。大井川鐵道の金谷駅と千頭駅も頭端式です。

頭端式の駅は、ホームを移動するのに頭端部を歩くと、平面移動をできる点が便利です。一方、運転方向が変わるので、運転業務は不便を強いられます。

「通過式」停車場は、ほとんどの駅が該当する(写真は、名鉄蒲郡線こどもの国駅)

■通過式


日本の駅のほとんどは「通過式」です。
上の写真は、分かりやすいように片面ホーム全体と短い編成が一枚に収まっているものを使いました。でも、東海道新幹線名古屋駅や名鉄名古屋駅をはじめ、ほとんどの駅は通過式になっています。

もちろん、「通過式」停車場だからといって必ず通過する必要はなく、停車したあとも同じ方向に出発していくことができる形態と考えて下さい。


■折り返し式


文字どおり折り返す停車場ですが、「頭端式」と異なるのはそこが終点ではない途中駅(停車場)ということです。

「折り返し式」停車場は、一般的にスイッチバックと呼ばれる(写真は、箱根登山鉄道上大平台信号場)

上の写真は箱根登山鉄道の上大平台信号場の敷地外から撮影したものですが、左右どちらも出発信号機が赤信号となっている(赤を現示している)とおり、どちらも筆者に向けて走ってきています。両端にホームがみえますが、これは運転士さんと車掌さんが前後交替するために使用するもので、一般客の乗降はできないという特殊な停車場です。

先に走ってきた右側の電車は、停車後に左上へと坂を登っていきます。一方、左奥からやってくる電車は、停車後に右下に下っていく線路に進みます。箱根の山を上り下りするために、スイッチバックをして高度を稼ぐためにこのような線形になっているわけです。

名古屋近辺にはいま、折り返し式駅はありません。しかし、例えば名鉄御嵩線の新可児駅や、名鉄三河線の知立駅は、かつて折り返し駅でした。

珍しい例としては、JR東日本の花輪線十和田南駅があります。単線なのですが、全列車が同駅で折り返します。ここは、もともとまっすぐに進む線路を敷く予定だった名残なのだそうです。

PR情報

記事一覧

近鉄「足湯列車」が走りはじめる。来年3月まで

近鉄と菰野町は、今冬も「足湯列車」の運行をはじめました。湯の山温泉開湯1300年を記念して昨冬運転した同列車が好評だったためとのことです。 運行区間は近…

2019/12/5

JR名古屋駅は笹島にあり、跨線橋もあった…草創期の名駅周辺を知る

JR名古屋駅には新幹線と在来線が走り、あおなみ線もあります。この駅を取り囲むようにして、名古屋市営地下鉄の東山線と桜通線、それに名鉄と近鉄が各名古屋駅…

2019/11/28

行こまい!乗ろまい!豊橋鉄道編[日帰りツアー]を名鉄観光が発売

豊橋鉄道の「おでんしゃ」を知ってますか? 市内電車に乗って豊橋名物のヤマサちくわ特製おでんを味わいつつ、生ビール飲み放題を楽しむという冬の風物詩です…

2019/11/21

人気の愛岐トンネル群“秋の特別公開”は11/23(土)〜12/1(日)

愛岐トンネル群に行かれたことはありますか?愛知県と岐阜県の県境付近を、中央本線はいまや複線トンネルで抜けています。そのトンネルができる前に、庄内川の…

2019/11/21

“鉄道のまち”として新幹線開業を待つ敦賀

北陸本線の敦賀駅から北へ約2キロほどいくと、日本海に面した敦賀湾に出ます。 ここはかつて、東京からロシアを経てヨーロッパに向かう欧州連絡列車「欧亜国際…

2019/11/14

D51形バスが走る廃線跡

上の写真をみて、何だこれ?と思った方は多いと思います。 ぜひクリックし、拡大して見て下さい。 バスですが、全体に蒸気機関車D51を模した造りになってい…

2019/11/7

『関西1デイパス』で巡るお得な鉄道旅

11月となり、紅葉の見頃を迎える季節になりましたね。 紅葉に続く冬場もふくめて、JR西日本が発売するネット予約専用きっぷ「秋の(冬の)関西1デイパス」を…

2019/10/31

頭端式停車場って?:鉄道“超”基礎知識(21)

「停車場」について3回にわたり記してきました。今回はその最終回です。 「停車場」って駅のこと?:鉄道“超”基礎知識(19) 「停車場」の中心と端っこ:鉄道“超…

2019/10/24

「停車場」の中心と端っこ:鉄道“超”基礎知識(20)

9月19日に公開した拙コラム“「停車場」って駅のこと?:鉄道“超”基礎知識(18)”では、停車場とはなにかを記しました。馴染みのある駅はもとより、貨物ターミナル…

2019/10/17

近鉄名古屋線軌間拡幅60周年記念ツアーが開催されました

大井川鐵道でSL乗客が累計900万人となった10月5日、近鉄では観光列車「つどい」を使った名古屋線軌間拡幅60周年記念ツアーが開催されました。 9月12日付当コ…

2019/10/12

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

ピックアップ

  • 中日ボイス『会社の忘年会、あなたは出る?出ない?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り
10 ℃/--
東京
雨のち曇り
7 ℃/--
大阪
曇り
11 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集