一宮から世界へ発信!138タワーパークのイルミネーションで、SDGsの花火を打ち上げよう!! 2019/11/5

みなさん、こんにちは!夢チューブ事務局です。最近いろいろなところで、「SDGs」という言葉を耳にしたり、スーツのホールにつけられたカラフルな円形のバッジを見たりしませんか?SDGs(エスディージーズ:Sustainable Development Goals-持続可能な開発目標)は、世界中の誰もが取り組まなければならない目標として、今とても注目を集めています。今回は、国営木曽三川公園138タワーパークで行われる「冬のイルミネーション」で、SDGsの象徴である17色カラーのオリジナル花火を打ち上げるプロジェクトのご紹介です。

まずはあらためて、SDGsについておさらいしてみましょう。SDGsとは国連で採択された持続可能な開発目標であり、世界の諸問題に対して2030年までに達成すべき17の目標と、169のターゲットから編成されています。「国連」と聞いて、縁遠いものと思ってはいけません。近年、人間の活動により地球には限界が来ているとされ、中でも、生物多様性や気候変動、生物地球科学的循環、土地利用変化の4つについては、すでに限界を超えている、または越えつつあると言われています。つまり、一人ひとりが自分事としてとらえ、これから先の未来をより良く生きていくことを意識し、考え、少しずつでも行動に移すことが必要なのです。

さて、国営木曽三川公園138タワーパークでは、今年も11月から「冬のイルミネーション」が開催されます。趣向を凝らしたイルミネーションで、毎年多くの来場者を集める風物詩ですが、今年度のイルミネーションテーマは、永遠に美しい地球を願い、「THE BEAUTIFUL EARTH」〜未来をつくる、SDGs〜。会期中の12月7日(土)に打ち上げる恒例の花火イベントで、オリジナルのSDGsマークをデザインした花火を打ち上げ、来場者の皆さんに感動と、持続可能な開発についての気づきを与えられたらと考えています。なお、打ち上げ予定の花火は3号玉で、SDGsの象徴的なマークでもあるカラーホイールをモチーフに17色の小さな星が広がる予定です。

花火が特別なら、こちらのプロジェクトのリターンも特別です。138タワーパークといえば、元日の初日の出を見るお客さんで毎年混雑することでも知られています。そんななか大変貴重な、「お正月初日の出展望階優先券」(展望階利用券1名込み)を100名様にご用意。当日は、優先的に展望階に上がることができます。また、「138タワーパーク自転車貸出リターン(販売商品)10枚つづり」を特別割引でご利用いただける返礼品も60名でご用意しています。

一宮から世界へ、SDGsの大切さを発信するプロジェクトに、ぜひご注目とご支援をお願いします!詳しくは夢チューブ

PR情報

記事一覧

歴史が刻まれた本を子どもたちに届け、名古屋テレビ塔の記憶を後世に!

夢チューブ事務局です。ようやく来たと思った秋はあっという間に過ぎ去ろうとしていますね。街にイルミネーションがともると、ちょっとセンチメンタルな気持ち…

2019/12/12

一宮から世界へ発信!138タワーパークのイルミネーションで、SDGsの花火を打ち上げよう!!

みなさん、こんにちは!夢チューブ事務局です。最近いろいろなところで、「SDGs」という言葉を耳にしたり、スーツのホールにつけられたカラフルな円形のバッジ…

2019/11/5

未来の車づくりに情熱を傾ける高校生を応援しよう!

こんにちは!夢チューブ事務局です。今回は高校生たちの夢と希望が詰まった、未来の車作りに挑むプロジェクトのご紹介です。 突然ですが皆さんは、ここ数年10代…

2019/9/2

地震で苦しむインドネシアに緊急車両を届けよう!

こんにちは!夢チューブ事務局です。 最近の日本では、地震や台風、大雨など自然災害の脅威を感じない日はありません。実際に災害に直面すると、人間の無力さ…

2019/7/9

「日本遺産」登録で話題の有松絞りの、乳児用スタイが可愛らしすぎる件!

こんにちは!夢チューブ事務局です。 事務局は愛知県にあるのですが、この春、うれしいニュースが飛び込みました。文化庁が5月20日、地域の有形・無形の文化財…

2019/6/15

ダムに沈んだ村で栽培されていた幻の唐辛子。徳山唐辛子と地獄うどんを後世へ

こんにちは。夢チューブ事務局です。 寒さが続く冬、この時期は体を芯から温める食べ物が恋しくなりますよね。今回はそんな冬にピッタリで、あまり知られていな…

2019/2/4

小児がんの子どもたちをドームで笑顔に。ドラゴンズもサポート!!

こんにちは。夢チューブ事務局です。今回は、病気と闘う子どもたちを笑顔にして、夢を与えるプロジェクトのご紹介です。このプロジェクトには、中日ドラゴンズ…

2018/12/20

名古屋・ランス姉妹都市提携記念、秋の「欲」を満たすプロジェクトに注目!

こんにちは、夢チューブ事務局です。さわやかな気候が続き、おでかけ気分が高まっていることでしょう。今回は食欲の秋、芸術の秋にでかけたくなる2つの情報をお…

2018/10/10

手作り紙芝居を贈ろうプロジェクト〜子どもたちに牛乳のよさを伝えたい〜

年間324トン。これ、何の数字だと思いますか?実は、名古屋市内の小中学校の給食で1年間に飲み残される牛乳の総量なのです。金額にすると、約8000万円。牛乳に…

2018/8/3

アフガニスタンの戦災孤児に学習机と椅子を届けよう!

中央アジアに位置し、イランやパキスタンと隣接するアフガニスタン。新聞やテレビなどのニュースで、戦争の話題を見聞きするかもしれません。ときおり映る悲し…

2018/7/16

1〜10 / 22件 次の10件

プロフィール

34

達人に質問をする

みなさん、こんにちは。夢チューブ事務局です。

中日新聞は、クラウドファンディングサイト「夢チューブ」を立ち上げました。地域に寄り添う新聞社として、中部地方の地域活性化や伝統文化の再生/支援、みんなの夢実現を応援します。

このブログでは、「夢チューブ」に掲載される魅力的な各プロジェクトを独自の視点で紹介していきます。何卒、ご支援を!

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り
17 ℃/10 ℃
東京
曇り時々晴れ
15 ℃/7 ℃
大阪
曇り
16 ℃/10 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集