『関西1デイパス』で巡るお得な鉄道旅 2019/10/31

ケーブルカーとロープウェイで比叡山を横断するなら「秋の関西1デイパス」がおトク!

11月となり、紅葉の見頃を迎える季節になりましたね。

紅葉に続く冬場もふくめて、JR西日本が発売するネット予約専用きっぷ「秋の(冬の)関西1デイパス」を利用すると、お得に関西の旅を楽しめます。今回は、この企画きっぷについてご紹介しましょう。

▽「秋の関西1デイパス」…11月30日利用分まで発売
▽「冬の関西1デイパス」…12月1日〜来年2月29日利用分を発売

価格はおとな3,670円、こども1,830円です。いずれもJR西日本のネット予約「e5489(いーごよやく)」で前日までに予約購入することが必要です。とはいえネット利用ですので、きっぷの受け取りは当日で大丈夫です。しかも、名古屋から近いJR西日本の駅は米原なので、東海道本線を使えば、名古屋〜米原間の片道乗車券1,340円で関西1デイパスを買えます。

きっぷはJR西日本の関西エリア普通列車と大阪水上バス「アクアライナー」等が1日乗り放題で、次のいずれか1枚と引き換えられます。さらに「秋」は近江鉄道も乗り放題です。

「秋の関西1デイパス」
 1.比叡山チケット
 2.高野山チケット
 3.飛鳥チケット

「冬の関西1デイパス」
 1.びわ湖チケット
 2.高野山チケット
 3.奈良・西ノ京チケット

お勧めは、秋の「比叡山チケット」です。東海道本線膳所(ぜぜ)駅→京阪石山坂本線→江若(こうじゃく)バスと乗り継いでケーブル坂本駅に行き、ここから坂本ケーブルで比叡山に登ります。

延暦寺に参拝したら、山上シャトルバス→叡山ロープウェイ→叡山ケーブルと乗り継ぐと、京都側のケーブル八瀬に下りられます。このケーブルカーとロープウェイを乗り継ぐ比叡山横断ルートだけで、おとな片道1,940円が必要です。米原からケーブル坂本までもおとな片道1,440円が要りますので、ここまでで1デイパスの価格に近い額になります。

さらに、滋賀県側の坂本ケーブルには珍しい途中駅として、ほうらい丘駅ともたて駅があります。上の写真はもたて駅で撮ったもので、近くに土佐日記の作者である紀貫之のお墓があります。このような途中下車もして楽しめるのがフリーきっぷの良さですよね。

京都では市内に出て神社仏閣を訪ねてもよいですし、そのまま京阪を乗り継いで大阪の食い道楽を楽しむ手もあります。最後に、東海道本線の新快速で米原に戻るまでを、関西1デイパス一枚で楽しめるわけです。お得ですよね。

高野山へは南海の「天空」を利用すると楽しい

「高野山チケット」は、JR大阪環状線の新今宮駅で南海電鉄に乗り換えるコースです。

新今宮〜極楽橋〜[高野山ケーブル]〜高野山のおとな片道乗車券が1,390円で、高野山内のバスも乗り放題ですから、米原〜大阪〜新今宮間おとな片道乗車券2,310円も併せて考えると、片道で元が取れてしまう計算になります。

南海電鉄高野線の終点・極楽橋までは特急「こうや」を利用することもできますが、お勧めは、途中の橋本駅から座席指定車両「天空」の利用です。

上の写真の左上にあるとおり、車両の中央付近はトロッコ列車のように窓が開いて深山の空気を存分に吸うことができます。高野線は急カーブと急勾配の連続なのでスピードを出せません。そのため、高速で走る列車と違い、沿線の空気を楽しむことができるわけです。さらに車内の椅子は、渓谷美が楽しめる谷側に向かって配置されているので眺めが抜群です。

「天空」は乗車券に加えて座席指定券おとな520円、小児260円が必要ですが、それだけの価値がある列車です。予約は乗車前日の17時までに専用フリーダイヤルに電話します。詳しくは、南海電鉄の「天空」サイトをご覧下さい。

運転時間は次の通りですが、水曜日と木曜日は運休日ですのでご注意下さい。

▽平日 橋本発10:13,13:29 極楽橋発11:49,16:00
▽土休日 橋本発8:26,10:40,13:29 極楽橋発9:15,12:00,15:46

高野線の途中にある九度山駅は、真田幸村が幽閉されていた地の最寄り駅です。九度山・真田ミュージアムや真田幸村ゆかりの寺院などもあるので、歴史好きであれば途中下車したいところです。

シックなお洒落さを楽しむ近鉄特急「青の交響曲(シンフォニー)」

名古屋圏からの利用で、飛鳥チケットはややお得感が弱いでしょうか。というのも、フリー区間が

 近鉄大阪線 桜井〜大和八木
 近鉄橿原線 大和八木〜橿原神宮前
 近鉄吉野線 橿原神宮前〜壷阪山

それに、これら路線の東側にある奈良交通の路線バスなので、名古屋から直接近鉄でアクセスできてしまうためです。

それでも、シックなお洒落さを楽しむ近鉄南大阪線の特急「青の交響曲(シンフォニー)」に乗るのであれば、お得になります。東海道本線と大阪環状線を利用して天王寺まで行き、道を隔てたところにある近鉄阿倍野駅から飛鳥チケットを使って橿原神宮か壷阪山に行くというルートは、名古屋圏に住んでいるとなかなか乗る機会がありませんよね。なお、「青の交響曲(シンフォニー)」は水曜日運休ですのでご注意下さい。

ところで、12月からは「冬の関西1デイフリーきっぷ」になります。「高野山チケット」は秋と同じですが、京阪は「びわ湖チケット」となります。琵琶湖の観光船3コースのいずれかに1度乗船できる、これまたお得なチケットです。近鉄は「奈良・西ノ京チケット」となり、奈良近郊の史蹟めぐりに適したものとなります。

ただし、近鉄の場合は週末であれば土日を含む連続3日間近鉄全線が乗り放題の「近鉄週末フリーパス」がおとな4,200円、小児2,100円で、特急券を買えば近鉄特急も利用できますので、こちらの方がよりお得でしょう。ただしネット販売をしていないため、出発前日までに近鉄駅に出向いて購入する必要があります。

PR情報

記事一覧

近鉄「足湯列車」が走りはじめる。来年3月まで

近鉄と菰野町は、今冬も「足湯列車」の運行をはじめました。湯の山温泉開湯1300年を記念して昨冬運転した同列車が好評だったためとのことです。 運行区間は近…

2019/12/5

JR名古屋駅は笹島にあり、跨線橋もあった…草創期の名駅周辺を知る

JR名古屋駅には新幹線と在来線が走り、あおなみ線もあります。この駅を取り囲むようにして、名古屋市営地下鉄の東山線と桜通線、それに名鉄と近鉄が各名古屋駅…

2019/11/28

行こまい!乗ろまい!豊橋鉄道編[日帰りツアー]を名鉄観光が発売

豊橋鉄道の「おでんしゃ」を知ってますか? 市内電車に乗って豊橋名物のヤマサちくわ特製おでんを味わいつつ、生ビール飲み放題を楽しむという冬の風物詩です…

2019/11/21

人気の愛岐トンネル群“秋の特別公開”は11/23(土)〜12/1(日)

愛岐トンネル群に行かれたことはありますか?愛知県と岐阜県の県境付近を、中央本線はいまや複線トンネルで抜けています。そのトンネルができる前に、庄内川の…

2019/11/21

“鉄道のまち”として新幹線開業を待つ敦賀

北陸本線の敦賀駅から北へ約2キロほどいくと、日本海に面した敦賀湾に出ます。 ここはかつて、東京からロシアを経てヨーロッパに向かう欧州連絡列車「欧亜国際…

2019/11/14

D51形バスが走る廃線跡

上の写真をみて、何だこれ?と思った方は多いと思います。 ぜひクリックし、拡大して見て下さい。 バスですが、全体に蒸気機関車D51を模した造りになってい…

2019/11/7

『関西1デイパス』で巡るお得な鉄道旅

11月となり、紅葉の見頃を迎える季節になりましたね。 紅葉に続く冬場もふくめて、JR西日本が発売するネット予約専用きっぷ「秋の(冬の)関西1デイパス」を…

2019/10/31

頭端式停車場って?:鉄道“超”基礎知識(21)

「停車場」について3回にわたり記してきました。今回はその最終回です。 「停車場」って駅のこと?:鉄道“超”基礎知識(19) 「停車場」の中心と端っこ:鉄道“超…

2019/10/24

「停車場」の中心と端っこ:鉄道“超”基礎知識(20)

9月19日に公開した拙コラム“「停車場」って駅のこと?:鉄道“超”基礎知識(18)”では、停車場とはなにかを記しました。馴染みのある駅はもとより、貨物ターミナル…

2019/10/17

近鉄名古屋線軌間拡幅60周年記念ツアーが開催されました

大井川鐵道でSL乗客が累計900万人となった10月5日、近鉄では観光列車「つどい」を使った名古屋線軌間拡幅60周年記念ツアーが開催されました。 9月12日付当コ…

2019/10/12

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

ピックアップ

  • サンタ休んでマス
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
17 ℃/5 ℃
東京
曇り時々晴れ
17 ℃/7 ℃
大阪
晴れ後曇り
16 ℃/6 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集