消費増税対策の光と影〜足りるかポイント還元予算〜 2019/11/9

明暗を分けたポイント還元


消費増税から一ヶ月が過ぎ、大きな反動減がないと言われている中、いくつかの課題が生じています。その一つが、ポイント還元です。

増税で消費が減速しないように、またキャッシュレス化を進めたいため、キャッシュレス決済をすれば数%が還元されることとなりました。ただし電子マネーとQRコード決済の両者があり、サービスも多種にわたり、消費者の混乱もさることながら、事業者間にも競争が広がっています。

QRコードを提供する事業者は独自の高還元率の提供をうたい、利用者が急増しています。一方、電子マネーは、交通系、流通系、専業系に大別できますが、ポイント還元を目当てにQRコード決済に消費者が流れています。ポイント還元の期日である来年の6月まで、まだポイント還元での競争が進みそうですが、現在の乱立状態のまま進むとは考えられないので、資金力を持つ事業者に淘汰されていくのではないかと考えられます。

ポイント還元の予算は足りるの?


このように消費者にとっては、数円でも安くなるポイント還元は有り難いですが、このポイント還元、1日に平均10億円分のポイントが消費者に還元されています。

このままいくと、来年3月末までに予算が不足する可能性があると言われています。予算は約2800億円なので、還元分の原資分1786億円の1日あたりは10億円弱です。ポイント還元の期日は来年の6月なので、足りない場合は追加予算を検討するとされていますが、どうなるかは未定です。追加予算をして消費増となったとしても、それが6月以降に継続するのかは分かりません。

ポイント還元がないなら現金に戻ってしまう消費者もいるはずです。ポイント還元でキャッシュレス決済を何%増加するかの目標は示されていません。お金をかけた効果があったのかを政府は示す必要があります。

クレカのリボ払い設定に注意


キャッシュレス決済が後払い式のクレジットカードになっているものも多いので注意が必要です。最近、リボ払い設定にするとポイントを提供するというメールが多くなっています。しかしリボ払いは残高に対して手数料がかかってきますが、この利率が15%等高めなので、ポイント還元が5%ついても、利息が上回ってしまうこともあります。リボ払いの仕組みを理解していない消費者も多く、ポイントにつられないようにしたいものです。

リボ払いは、自分で毎月の返済額を設定できるので、便利である一方、買物をし続けると、借金がいつまでも続き、何に返済しているかも分からなくなり、借金が慢性化してしまいます。リボ払い設定にする前に、自分が使う金額とポイントとリボ払い利息と、どちらが得になるのかを自分で確認することが大切です。

いずれにせよ、キャッシュレス決済は便利な反面、支出を実感しないので、使いすぎになりやすいのも事実です。チャージ方式の場合は、1週間分の金額を自分で設定して、それ以上は使わない等、自己コントロールが必要です。

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岐阜大学教育学部教授・博士

京都市生まれ。ノートルダム女子大学(京都)文学部卒業。大阪市立大学大学院生活科学研究科後期博士課程修了。

現在、岐阜大学教育学部教授・博士(学術)、放送大学客員教授。

家庭経済学、家庭経営学、家族関係学、アーミッシュ研究等の講義を担当。

放送大学ではラジオで「生活経済学」の講義を担当(2012〜2016年)。

主な著書 『ちほ先生の家計簿診察室』(名古屋リビング新聞社2002年)、名古屋リビング新聞社、大阪リビング新聞社で家計簿相談を20年ほど担当。

『お金と暮らしの生活術』(昭和堂2012年)、『仕事・所得と資産選択』(放送大学教育振興会2008年)、『アーミッシュの謎』(共訳、論創社1996年)、『アーミッシュの学校』(共訳、論創社2004年)、『アーミッシュの昨日・今日・明日』(共訳、論創社2009年)、『生活経済学』(放送大学教育振興会2012年)など。

趣味:毎日家計簿をつけること。ただし買い物好きなので家計チェックは自分にはあまり生かせていないかも・・・・・

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