近鉄「足湯列車」が走りはじめる。来年3月まで 2019/12/5

足湯列車に使われる観光列車「つどい」。2号車に足湯がある

近鉄と菰野町は、今冬も「足湯列車」の運行をはじめました。湯の山温泉開湯1300年を記念して昨冬運転した同列車が好評だったためとのことです。

運行区間は近鉄名古屋駅〜湯の山温泉駅間で、来年3月22日までの土休日を中心に運転されます。(12/14,15,28,29、1/4,5は運休、代わりに12/24(火),25(水)に運転)使用するのは3両編成の観光列車「つどい」で、バーカウンターのある2号車に足湯キットを2組設置しています。定員56名の定員制で、乗車券とともに大人510円、小学生260円の観光列車料金が必要です。近鉄主要駅にある特急券発売窓口や近畿日本ツーリストなどで予約できます。

11月30日の「足湯列車」運転初日には、近鉄名古屋駅で出発式が行われた

「足湯列車」運転初日となった11月30日には、運転開始を前に近鉄名古屋駅ホームにて出発式が行われました。

近鉄名古屋統括部長と名古屋駅長とともに、このために駆けつけた菰野町長、湯の山温泉結びの会いずみに加えて、菰野町観光協会の公式キャラクター「こもしか」も駆けつけてのテープカットです。名古屋駅長の後方には、来年3月から走りはじめる新型名阪特急「ひのとり」のシートが写っています。同シートについては後述します。

足湯には、当日朝に汲んだ温泉水が循環している

足湯を利用するには、乗車後に2号車のバーカウンターへ行って予約します。一人100円で、入浴後に足を拭くためのタオル付です。足湯キットは4人用で、ほどよく温められた湯の山温泉の温泉水が循環していて、想像以上に気持ちが良いものです。

※色気の無い筆者の足の写真でごめんなさい。余談ながら、向かい側の足は菰野町長です。

この温泉水は菰野町役場で湧出しているアルカリ性単純泉で、「足湯列車」が走る当日朝、菰野町の担当者がポリタンク10個ほどに汲んで近鉄四日市駅まで運んでいるそうです。車内には、予備のポリタンクも2個積んでありました。無色透明の温泉水ですが、pH8.6のアルカリ性でメタけい酸も含むことから、ほどよいツルツル感があります。

観光列車が定期列車に抜かれる!

「足湯列車」の運転時刻は次の通りです。

・近鉄名古屋10:06→10:45近鉄四日市10:52→11:50湯の山温泉
・近鉄名古屋17:23←16:44近鉄四日市16:38←15:38湯の山温泉

近鉄名古屋〜近鉄四日市間は往復とも所要39分で、同区間の急行33分より少しゆっくり走る程度です。ところが、近鉄四日市〜湯の山温泉間は往路58分、復路60分で、同区間を走る各駅停車の所要時間25-27分の倍以上かかっています。

昨年はこれほど時間がかかりませんでした。その理由は、足湯にゆっくり浸かっていただくためだそうです。昨年は足湯に1組7分としたのですが、やや短いとの意見が出たことから、今年は1組10分として、13分毎にご案内ができるようにしたことから、どこかで時間調整が必要になったということです。このため、湯の山線内では各駅停車が「足湯列車」を追い越すという、珍しい光景が見られることになりました。

ちなみに、この日の乗車率は約8割でしたが、いまのところ満席の日は無いそうです。ただし、昨年も後半に乗車率が上がっていき、終盤には90%以上になったということです。早めに乗る方が良さそうですよ。

近鉄名古屋駅に続き、津駅でも新型名阪特急「ひのとり」のシートを体験できる

近鉄名古屋駅では、来年3月にデビューする新型名阪特急「ひのとり」のシート展示が行われています。「ひのとり」の両先頭車両はプレミアム車両ですが、そこで使われるプレミアムシートを一足早く体験できるものです。12月8日(日)までの毎日10時から16時まで、3-4番線降車ホームに展示されています。

また、12月10日(火)から22日(日)までは津駅で展示予定で、12月16日(月)〜19日(木)を除く毎日このシートを体験することができます。ポイントは、ゆったりとした快適な座り心地と、リクラインニングしても後方座席の方を気にする必要がない「バックシェル」方式の採用です。体験は無料ですが、近鉄名古屋駅に有効な乗車券もしくは入場券が必要です。

PR情報

記事一覧

長良川鉄道の文化財を川風号で巡り、お酒も楽しむツアー

筆者が名鉄観光と組んで行う鉄道ツアーが、今年から本格催行されています。 昨年、旧国鉄バスの始祖となる省営バス岡多線の走った跡をたどり、そのバスが保存…

2020/2/20

エヴァンゲリオン特別仕様ミュースカイが知多半田へ!

1月16日付で「エヴァンゲリオンが名鉄線を駆け抜ける!」と題した一文を記しました。 過去記事:エヴァンゲリオンが名鉄線を駆け抜ける! エヴァンゲリオン中…

2020/2/13

今も残る犬山モノレール跡 廃線跡探訪(10)

上の写真をひと目みて、モノレールが走っていた頃の犬山遊園駅だとわかる読者も多いことでしょう。 では今、その廃線跡はどうなっているでしょうか。ほとんど…

2020/2/6

リニア・鉄道館で館長による栄中日文化センター1DAYセミナー

栄中日文化センターでは鉄道講座をいくつか開設していますが、登録料不要の1DAYセミナーが来たる2月22日(土)に開催されることになりました。 栄中日文…

2020/1/23

エヴァンゲリオンが名鉄線を駆け抜ける!

1月14日から名鉄の空港特急“ミュースカイ”一編成が、エヴァンゲリオン特別仕様となりました。上の写真が同編成です。ラッピングにより、みごとに変わりましたよ…

2020/1/16

どうして蒸気機関車は「SL」なのか?:鉄道“超”基礎知識(22)

■どうして蒸気機関車は[SL]なのか 蒸気機関車について、よく[SL]と書かれています。JR東日本が磐越西線で走らせているC57形牽引の列車名は“SLばん…

2020/1/9

「ムーンライトながら」はどうなる…車両は?運転日数は?

東海道本線を深夜に走る快速「ムーンライトながら」は、今冬も下り列車が12月20日から同30日まで東京〜大垣間を走っています。 上り同列車は12月21日から同31日…

2019/12/27

続・伊吹山の麓「伊吹せんろみち」を歩く 廃線跡探訪(9)

前回に続いて、「伊吹せんろみち」について記します。 前回記事:「伊吹山の麓「伊吹せんろみち」を歩く廃線跡探訪(9)」 「大阪セメント」と「伊吹町」の境界…

2019/12/19

伊吹山の麓「伊吹せんろみち」を歩く 廃線跡探訪(9)

前回記事「近鉄名古屋線拡幅まえの痕跡廃線跡探訪(8)」 滋賀県と岐阜県の県境にそびえ立つ伊吹山は、石灰岩でできた山で、滋賀県側の麓には大阪セメント伊吹工…

2019/12/12

近鉄「足湯列車」が走りはじめる。来年3月まで

近鉄と菰野町は、今冬も「足湯列車」の運行をはじめました。湯の山温泉開湯1300年を記念して昨冬運転した同列車が好評だったためとのことです。 運行区間は近…

2019/12/5

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち雨
13 ℃/--
東京
晴れ後雨
14 ℃/--
大阪
曇りのち雨
15 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集