2020年のご挨拶 2020/1/8

ようこそおたずねくださいました。

今年も私なりに生きる中で大切なことが
お伝えできたらと思っております。

よろしくお願いします。

●「執着から解放されると幸せになる」

さて今年はねずみ年ですね。

ねずみといえば、トムとジェリー、ミッキーマウスなど
多くのキャラクターが登場します。

それ以外は思いつかなかったのですが、
川村寿法(兄)のブログを訪ねると、
なんとねずみ男について触れていました。

さすが創作童話作家だなと感心したものです。

http://blog.livedoor.jp/kawamurajuhou/

水木しげるさんの代表作である『ゲゲゲの鬼太郎』の中に
登場する「ねずみ男」には、なぜか愛着を持ちます。

鬼多郎と仲間と思いきや、非常にお金に汚いのです。

権力のある人が表れると、
平気で仲間を裏切るひどい薄情な性格です。

●欲深い人は 引っかかりやすい

あなたに質問です。

有名になってお金持ちになれば幸せになれると思いますか?

もし「はい」と答えたなら、注意してください。

あなたは騙されやすい傾向があります。苦笑

欲深いということは、お金に執着しているということです。

執着するということは、
執着(お金)していることに振り回されているということです。

●何が大切なのか?

お金を持たないということではありません。

お金を大切にすることは必要です。

「お金を大切にすること」と「お金に執着すること」とは違います。

お金に執着すると、視野が狭くなり、冷静な考えができなくなるのです。

目先の損得しか考えなくなり、浅い考えしかできなくなります。


先日、私の友人から「腹が立って寝られない」とラインがきました。

友人に ランチをご馳走したそうです。

友人のおごりとわかってか、
その人は友人の注文したハンバーグランチより200円高い、
ハンバーグ エビフライ ランチを注文したというのです。

「なぜ 私がおごるのに、私より高いランチを注文するの?」

考えただけで腹が立ったそうです。

私は 笑ってしまいました。

友人は おごるといいながら、損得を考えていたのです。

小さな損得でも過敏に反応すると、精神的に消耗し、心が疲れます。

当然のことながら、心の余裕も失います。

そんな欲深い心に、詐欺話に引っかりやすくなるのです。

それが「ねずみ男」

相手から騙されたと思った瞬間、
最後には、「鬼太郎 先生」と泣きついてくるのでしょう。

ここが憎めないところですね。

●化けの皮がはがされる

さて、水木しげる自身は、
ねずみ男に自分の姿を代弁させたと言われています。

強がりを言ってはみたけど、最後は化けの皮がはがされる

そんなところが私たちにあるよと教えてくれるようです。

どうか「金で幸せになれる」から

お金だけではない 幸せになれる方法がある。

に視点をかえませんか?

PR情報

記事一覧

人間関係のコツ

ようこそおたずねくださいました。 あなた様はお元気ですか? 新型コロナウイルス感染がいったい何時終息してくれるのか誰もわかりません。 また、感染して亡…

2020/3/28

世の中、なぜ不公平なの?

先日、Aさんから「勤めている会社の人事で、私は異動を命じられました。 同期は残り、私だけです。私が発案した企画もまだ遣り残したままです。 なぜ私だけ…

2020/3/4

仏像と掛け軸の違い

ようこそおたずねくださいました。僧侶の川村妙慶です。 読者様から質問をいただきましたので、 皆さんと共有したいと思います。 ●質問 120年位前父親が幼少…

2020/2/8

2020年のご挨拶

ようこそおたずねくださいました。 今年も私なりに生きる中で大切なことが お伝えできたらと思っております。 よろしくお願いします。 ●「執着から解放され…

2020/1/8

人間はなぜ生きないといけないの?

ようこそおたずねくださいました。 しっかり秋も深まり冬の気配ですね。 風邪はひいてないですか? さて、先日50代の女性から 「人間は、死ぬのになぜ生…

2019/11/25

魅力的な人とは

先日、ある女性から 「夫から『お前は可愛くないやつだな』と言われました。 お互いに年齢は重ねているので可愛げは無くなります。 お互いさまなのに、なぜ私だ…

2019/10/22

死にたいほど 生きたい

ようこそおたずねくださいました。僧侶の川村妙慶です。 暑かった夏も9月に入り、和らいできましたね。 さて、この9月は、「自殺予防週間」です。 厚生労働…

2019/9/13

人が「キレる」理由ってなんでしょうか

毎日、暑いですね。夏バテしていませんか? 暑いとつい短気になってしまいますね。 私もつい「イラっ」としたことがありました。 暑さの中、さらにお腹がすい…

2019/8/3

誰かの言葉に傷ついたら

いよいよ7月に入り、本格的な夏を迎えますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、私たちは人間関係の中で生きています。その関係性がもっとも左右される…

2019/7/4

ストレスと上手に付き合う

●ストレスが溜まる

2019/6/8

プロフィール

16

達人に質問をする

真宗大谷派僧侶・アナウンサー

京都在住(福岡県出身)
20歳で真宗大谷派(東本願寺)の僧侶となる。と同時に社会経験をと、関西を中心にアナウンサーとして活躍。

15年前から立ち上げたHPでは
2007年ヤフー人名検索1位になり話題になる。「川村妙慶の日替わり法話」は一日3万件のアクセス。

現在 中日文化センター「心が元気になる講座」講師。

NHK京都、大阪文化センター講師。FBS読売文化センター講師。KBSラジオ「ほっかほっかラジオ 妙慶のちょっといい話」レギュラー。

産経新聞「明日へのヒント」・京都新聞「暖流」日経ヘルスプルミエ
連載中。

全国へ講演で回る。また著書も多数出版。

近著に「女の覚悟」講談社・「大丈夫!何とかなるから 」KKベストセラーズ、「妙慶の怒りをおさめる35の話し」こう書房 他

☆川村妙慶のテレフォン法話
075-431-7603(なむあみ)

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集