あけましておめでとうございます。 2020/1/24

と言っても、原稿書いてる今日は1/21になっております。年末年始が想像以上の忙しさで、漸く原稿が落ち着いて書ける!と思ったら、あと10日程で今月が終わる…。年末からいろいろ映画でイベントや舞台挨拶がありすぎて、1年間過ぎたような濃い新年を過ごしておりました。改めまして、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年ですので、今年の抱負やらを今更語りたいと思います。映画はたくさん観ます。昨年はなんだかんだありすぎた中で400本以上鑑賞しました。今年は500本いけたらいいなと思っています。シネマスコーレでの働きはいつも通りですが、自分しかやれないことを映画でスコーレを盛り上げることができたら良いなと思います。すでに1/21までにイベントや舞台挨拶をやり過ぎた感はありますが、映画で喜怒哀楽な罵詈雑言は大歓迎です。怒られて褒められて。映画のことでそうなるなら本望です。

大学での映画講義はつい最近終わったところです。過去最悪の学生さんたちの態度の悪さの中、一握りの素晴らしい学生さんたちが頑張ってくれたので、自分的にはOKです。4月からも映画講義やるのですが…恐ろしい展開を迎えますので、頑張ってみます。面白い授業と思ってくれる学生さんらがいる限りは頑張ります。

自分のポンコツドキュメンタリー『劇場版シネマ狂想曲』、プロデュースした『恋のクレイジーロード』、企画運営の〈田中俊介映画祭〉もまだまだ全国巡回しております。そんな中、今年は新しいことに3つ程挑戦したいと思います。僕はトークショーなどで自分の今後の関わることを話すことがよくあるのですが、たまにTwitterなので批判する方、つまり口だけで適当なこと言ってると書かれた過去があるのですが、有言実行、やってやりますよ、言ったことは。というか決まってることを話しているので、それを面白いと思ってくれるお客様のために頑張りたいと思います。

アメカルや映画MANIAさんは続く限り、頑張ります。あと新しいメディアでのお仕事がやれそうなので、こちらも頑張ります。担当させていただいてる原稿や講座、トークショーなんかも燃えます。よろしくお願いします。

最後にこの中日新聞プラスさんの原稿もやれるところまで今年も挑戦したいと思います!皆様、駄文ですが、今年もお付き合いよろしくお願いします!

あぁ…体がもうひとつ…ほしいぞ!

PR情報

記事一覧

あけましておめでとうございます。

と言っても、原稿書いてる今日は1/21になっております。年末年始が想像以上の忙しさで、漸く原稿が落ち着いて書ける!と思ったら、あと10日程で今月が終わる…。…

2020/1/24

札幌のビデオレンタル屋さん。

11月の終わりに〈田中俊介映画祭〉が札幌で開催され、僕は白石晃士監督と一緒にお手伝いに行って来ました。札幌の会場は、札幌プラザ2・5と言いまして、ここの…

2019/12/12

白石晃士監督との出会い『地獄少女』後編

前回に続き、もっとも一緒に仕事をさせていただいております白石晃士監督について。新作『地獄少女』を観せていただいたことと併せて、白石監督と自分の関係性…

2019/10/28

白石晃士監督との出会い『地獄少女』前編

白石晃士監督最新作『地獄少女』を試写で観せてもらいました。面白かった。白石さんしかできない地獄エンタテインメントを実現してて爽快でした。映画の感想は…

2019/10/17

タランティーノ4年ぶりの新作『ワン・ハリ』感想

タランティーノの新作だ。しかも4年振り。一瞬たくさん映画を撮ってるイメージがあるタランティーノだが、実は逆。オリンピック周期に近い期間で新作を発表する…

2019/9/11

『天気の子』で40歳男性泣く。

夏休みがやってきた。 映画館も夏休みの映画で賑わっている。外国映画の本命はシリーズ最新作『トイ・ストーリー4』。6月に公開された『アラジン』もまだまだ…

2019/8/2

実写版『アラジン』を観て 名優ロビン・ウィリアムズを偲ぶ

1992年の夏休みだったかな。アニメ版の『アラジン』を映画館で観た。確か、中学2年生。うちの娘がちなみに今、中学1年生。で、今劇場で大ヒットしてるのが、ア…

2019/6/28

ゴジラファンが『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観て考えたこと

『三大怪獣地球最大の決戦』の中にこんなシーンがあります。 ゴジラとラドンの喧嘩をモスラが仲裁するシーン。全然モスラの話を聞かないゴジラとラドンに糸を…

2019/6/7

新作『ザ・フォーリナー/復讐者』から近年のジャッキー映画を考える

正直ここ最近のジャッキー映画にかなり冷たい自分がいます。 中華(香港)で制作された作品はジャッキーに反抗せずに映画を撮れる監督を起用しちゃうので、正…

2019/5/23

中島貞夫監督の最新作『多十郎殉愛記』

やっぱり大好きな監督の新作を観る時の緊張感がたまらない。『多十郎殉愛記』の中島貞夫監督は1998年以来の劇映画最新作になる。実は中島監督が1976年に作った…

2019/4/19

1〜10 / 22件 次の10件

プロフィール

31

達人に質問をする

シネマスコーレ副支配人

1978年名古屋市生まれ。

小学3年生の時に映画の魔力にかけられ、現在まで31年間映画のことしか知りません。

某シネコンから2001年にシネマスコーレに入社。たまに非常勤(愛知淑徳大)、たまにレギュラー番組出演(東海テレビ「映画MANIA」)など映画のことなら何でもやります。まさかの自分のドキュメンタリー、『劇場版シネマ狂想曲』が全国で公開中。名古屋を映画で一番熱い場所にするためにシネ活中。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
11 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
17 ℃/--
大阪
曇り
10 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集