2020年 今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆ 2020/1/29

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

有松にある天満社に奉納させて頂きましたのぼりです。
昨年は紫色でしたが今年は橙色です☆

有松は日本遺産にも選ばれました。
ますます注目されてきている有松!
今年は念願の自身のアトリエもオープンする予定です。
多くの方に体験できるようなワークショップを開催したいと思ってます。

また、詳細が決まりましたらお知らせさせて頂きます☆

介護老人保健施設 松柏苑

さて、来月2月に再び凛九 展示会開催の運びとなりました!!
場所は再び徳川美術館!

徳川美術館で行われる
特別展「尾張徳川家の雛まつり」
企画展「いつだってKawaii大好き」
(徳川美術館 2/8(土)〜4/5(日)期間)

とコラボさせて頂きます。
そのタイトルは

『工芸で愛でる雛まつり〜凛と華やぐ九つの雛〜』
期間は上記展より短く
期間 2/20(木)〜26(水) 休館日25日(火)
場所 徳川美術館 西ロビー
時間 10:00〜17:00(入館16:30まで)
となります。

徳川美術館の特別展 『尾張徳川家の雛まつり』に合わせ、伝統工芸を受け継ぐ女性職人グループ『凛九』が、それぞれの工芸で雛を表現します。

日本で生まれ育った女性にとってひな祭りは、華やかで春の訪れを感じる特別なものです。そんなひな祭りに対する幼い頃からの思い出を、この日の主役である女性の職人がそれぞれの技術で表現します。

優しさ、華やかさ、郷愁、恥ずかしさや一途な思い。歴史の中で育まれてきた女性の健やかな成長を祈るお祭りを、現代に生きる伝統を受け継ぐ女性職人が雛で彩ります。

どんな作品かはまだ秘密です(^_-)-☆
お楽しみに☆

2月20日にはワークショップも開催させて頂きます。

伊勢一刀彫:ブローチ or ヘアゴム 体験
伊勢型紙:ハンカチ型染め体験
有松鳴海絞:彩万華鏡手拭いストール 染め体験
豊橋筆:筆の仕上げ体験
伊勢根付:根付けストラップ体験
伊賀くみひも:組紐キーホルダー体験
漆芸:蒔絵でチャーム体験
美濃和紙:手すき和紙薔薇作り体験

もし参加したい方がいらっしゃいましたら定員に限りがありますのでお早めにお申し込みください。詳細・申し込みは凛九のHPからお願いいたします☆

「凛九」ホームページ

皆様の御来場、御参加おまちしております(^_-)-☆

PR情報

記事一覧

女性職人グループ『凛九』の雛まつり展示開催中☆(2/20-26)

有松では令和2年2月22日(土)〜3月22日(日)まで【春のありまつさんぽ道〜福よせ雛と町歩き〜】が催されます。 春のありまつ福よせ雛さんぽ道の最新情報は、有松…

2020/2/22

2020年 今年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 有松にある天満社に奉納させて頂きましたのぼりです。 昨年…

2020/1/29

凛九展『工芸で読む源氏物語〜花九つ凛と光りて〜』を終えて。

12月となり2019年も残すはあと1か月 さて、前回お知らせさせて頂きましたように2019年11月26日より12月1日にかけて徳川美術館での凛九展『工芸で読む源氏物語&…

2019/12/11

久々の更新☆【11/26~12/1 凛九展示会開催決定 『工芸で読む源氏物語 花九つ凛と光りて』】

ご無沙汰しております!有松・鳴海絞括り職人大須賀彩です。 前回投稿から1年以上経過してしまいました。気づけば【令和】に時代は変わり、しかも既に6か月経…

2019/11/12

猛暑 2018年

今年の夏はとても暑かったですね!!40℃超えもあったり、台風がきたり大変な夏でした。日差しの強い日も続き、少しでも外に出ようものなら日焼けの危険が・・・…

2018/9/8

夏到来♪『絞り展』〜有松から四間道を結ぶ天の川〜

昨年に引き続いての【四間道×有松】です☆ 江戸から続く2つの町並み、四間道と有松。円頓寺七夕祭りにちなみ、織姫・ひこ星をテーマに有松絞りが築150年の古民…

2018/7/30

第34回有松絞りまつりと第11回国際絞り会議のご案内☆

6月といえば毎年第1土日に開催される有松絞りまつりが催される月です☆ 前回お知らせしましたように私は今年の出店は見送らせて頂きましたが、観光客側として初…

2018/6/11

藍染編☆

前回の藍建てに引き続き、今回は藍染についてです☆ 藍染ってすぐ色落ちするし、色移りするしと思ってました。でも、違ってたんです。 今回の講習では【染色堅…

2018/5/22

藍建て講習会☆

5月です。GWは皆さんどのように過ごされましたか? 連休だった方、リフレッシュできましたか? お仕事だった方、お疲れ様です( ;∀;) 私はというと、4月28日…

2018/5/12

【芽吹き展 ~凛九と柳~】4/16(月)〜20(金)開催

新年度始まりましたね!心機一転頑張ります♪

2018/4/7

1〜10 / 29件 次の10件

プロフィール

34

達人に質問をする

有松・鳴海絞り職人

2007年に名古屋学芸大学のファッションショーをきっかけに有松を訪れる。ヨーロッパで有松絞りのインテリアを展開していたsuzusanに弟子入りし、仕事を手掛けながら、技術を習得してきた。第23回、24回有松絞りまつりで作品を発表し最優秀賞を受賞(第24回有松絞りまつり)。その後も400年続いた有松鳴海絞りを現代に活かした作品で、数々の賞を受賞。現在、職人歴は10年目を迎え、山上商店で若手初の伝統工芸士を目指している。ISSEY MIYAKE、Yohji Yamamoto、COMME CA ISMなどオートクチュールからfast fashionまで幅広く手掛けている。他にもラシックや高島屋などの百貨店の売り場で「括り職人 大須賀 彩」として括りの実演を行い、職人が提案する商品を目指している。一方で若手作家のグループ「ist」を結成し、ワークショップを開いたり今までになかった伝統工芸のありかたを模索している。伝統工芸を学びたいという学生は後を絶たない。大学で働いていた経験を活かして産地と学生をつなげる役割もしている。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集