仏像と掛け軸の違い 2020/2/8

ようこそおたずねくださいました。僧侶の川村妙慶です。

読者様から質問をいただきましたので、
皆さんと共有したいと思います。


●質問
120年位前父親が幼少期の頃 泥田で作業中
折れた仏像の頭だけ見つけ拾って家に持ち帰り
粗末にできず箱に入れて仏壇の中に入れて置き 現在まで至り
ある日(大谷派の僧侶)さんから
この様な物は仏壇内入れない方が良い と言われました
ではどの様にすればよいかお教えください。

どなたの仏像かわかりませんが
頭髪は丸い形で幾つも有り
おでこにも1つ丸いものが付いてます
どなたの仏像でしょうか?
よろしくお教えください。

■回答
誰でも、仏像を見ると粗末にはできませんね。
仏像といっても、個人が趣味で彫られたものもあるでしょうし、
拝見しないと、何の仏像かはわかりません。
しかし、泥田の中から拾われたのも意味深いですね。
もしかして、災害で流されたのかもしれません。

そこで、逆に質問なのですが、
僧侶が「お内仏に入れない方が良い」と
アドバイスくださったとき、
理由を聞かなかったのはどうでしてでしょうか。
気をつかって、会話をやめたのであれば、勿体ないですね。

僧侶との大切なコミュニケーションになりますので、
これから是非、会話のキャッチボールしてくださいね。

メールの内容からすると、
あなたは真宗太谷派のご門徒のようですね。
するとご本尊は「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」です。

中心は 名号(南無阿弥陀仏) と書いたお掛け軸を
お内仏の中心にかけましょう。

蓮如上人は、
「他流には、名号よりは絵像、絵像よりは木像といふなり。
当流には木像より絵像、絵像よりは名号といふなり
とおっしゃいました。
どういうことでしょうか。

浄土真宗以外の宗派では、ご本尊は、木像を大切にされますが
浄土真宗では、ご本尊は

木像より 絵像、
絵像より 名号

がいいのですとおっしゃったのです。

なぜ、蓮如上人は、「名号が大切」とおっしゃったのでしょうか。
私たちは仏さまの存在を、
どうしても仏像という「姿」「形」で見て確認したがります。
その姿からお徳を感じたり、ほっと癒されたりするのでしょう。
その気持ちは誰でもありますね。

しかし、浄土真宗のご本尊は、聞名の対象として存在するのです。

「南無阿弥陀仏」というのは、
心配だろうが、安心しなさい。
どんなことがあっても、あなたを見捨てません。
必ずあなたをすくう

といってくださる、阿弥陀さまの呼び声を聞くということです。

中には阿弥陀如来の立像を安置するところもありますが、同じ意味です。
阿弥陀如来像から、南無阿弥陀仏のお心をいただくということなのです。

そこで 拾われた仏像は、玄関、または居間のどこかに
布を敷いて鑑賞用としておかれてはどうでしょうか。

これも彫られた方の気持ちを受け継いだご縁だと
思えばいいのですね。

これからもお内仏の前に座り、合掌し、
自分の心に向き合いましょう。
そして「南無阿弥陀仏の声に耳を傾け」、
あなたなりの人生を肩の力を抜いて、生きていきましょう。


ラジオ是非聞いてくださいね。
ラジコで全国から聞けます。


♪「川村妙慶の心が笑顔になるラジオ」
http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/egao/

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プロフィール

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真宗大谷派僧侶・アナウンサー

京都在住(福岡県出身)
20歳で真宗大谷派(東本願寺)の僧侶となる。と同時に社会経験をと、関西を中心にアナウンサーとして活躍。

15年前から立ち上げたHPでは
2007年ヤフー人名検索1位になり話題になる。「川村妙慶の日替わり法話」は一日3万件のアクセス。

現在 中日文化センター「心が元気になる講座」講師。

NHK京都、大阪文化センター講師。FBS読売文化センター講師。KBSラジオ「ほっかほっかラジオ 妙慶のちょっといい話」レギュラー。

産経新聞「明日へのヒント」・京都新聞「暖流」日経ヘルスプルミエ
連載中。

全国へ講演で回る。また著書も多数出版。

近著に「女の覚悟」講談社・「大丈夫!何とかなるから 」KKベストセラーズ、「妙慶の怒りをおさめる35の話し」こう書房 他

☆川村妙慶のテレフォン法話
075-431-7603(なむあみ)

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