エヴァンゲリオン特別仕様ミュースカイが知多半田へ! 2020/2/13

3月9日まで走っているエヴァンゲリオン特別仕様ミュースカイ

1月16日付で「エヴァンゲリオンが名鉄線を駆け抜ける!」と題した一文を記しました。

過去記事:エヴァンゲリオンが名鉄線を駆け抜ける!

エヴァンゲリオン中京圏プロジェクトの一環として、名鉄がミュースカイ一編成をエヴァンゲリオン特別仕様にして3月9日まで運転していることのご案内でした。

走っているところを、皆さんはもう見ましたでしょうか?

毎日、名鉄のホームページに当日の運用が公開されていますので、時間ができたら当日の運用を確認し、沿線で見るなり乗りに行くなりすることができます。

ラッピングトレイン運行案内

走行区間は、中部国際空港〜名鉄名古屋・名鉄岐阜・新鵜沼の3系統が基本です。つまり、中部国際空港〜名鉄名古屋間にいると割とよく見かけます。ただし、日によっては日中に運転をしない運用に入ることもありますので要注意です。

名鉄観光が発売したエヴァンゲリオン・ファン向けツアー

エヴァンゲリオン特別仕様ミュースカイの活躍期間はもう一ヶ月を切りました。その最後を飾るのが、同編成を貸し切って行われるツアーです。

名鉄観光が3月1日(日)に催行するとのことで、発売がはじまっています。その走行区間と時間は、次の通りです。

 中部国際空港 10:30頃→聚楽園→12:00頃 知多半田
 中部国際空港 15:30頃←聚楽園←14:00頃 知多半田

なんと、知多半田に行くのですね。

中部国際空港〜聚楽園はミュースカイが通常走る路線ですが、聚楽園は通過しています。それが、このツアーでは同駅で停車するだけでなく、進行方向を変えて河和線で知多半田まで行くそうです。
ミュースカイが河和線を走るなんて、珍しいですよね。

中部国際空港→知多半田の午前便を「初号便」、知多半田→中部国際空港の午後便を「二号便」と称しているところも、エヴァンゲリオン特別仕様らしいといえましょう。

参加費には、エヴァンゲリオン仕様の特別manaca購入権『1枚、4,000円(税込)』が含まれているそうです。同manacaには1500円分のチャージが含まれているということです。また、車内ではオリジナルイベントが行われ、オリジナルグッズも配布されるようです。

詳細と申込みは、下記の名鉄観光ホームページをご覧下さい。

PR情報

記事一覧

東濃鉄道笠原線・駄知線廃線跡と愛岐トンネル群を日帰りで訪ねる

もうすっかり春めいてきました。新型コロナウイルスの動向が気になるものの、あと2ヵ月もすると、春真っ盛りのゴールデンウィークです。 そのゴールデンウィー…

2020/2/27

長良川鉄道の文化財を川風号で巡り、お酒も楽しむツアー

筆者が名鉄観光と組んで行う鉄道ツアーが、今年から本格催行されています。 昨年、旧国鉄バスの始祖となる省営バス岡多線の走った跡をたどり、そのバスが保存…

2020/2/20

エヴァンゲリオン特別仕様ミュースカイが知多半田へ!

1月16日付で「エヴァンゲリオンが名鉄線を駆け抜ける!」と題した一文を記しました。 過去記事:エヴァンゲリオンが名鉄線を駆け抜ける! エヴァンゲリオン中…

2020/2/13

今も残る犬山モノレール跡 廃線跡探訪(10)

上の写真をひと目みて、モノレールが走っていた頃の犬山遊園駅だとわかる読者も多いことでしょう。 では今、その廃線跡はどうなっているでしょうか。ほとんど…

2020/2/6

リニア・鉄道館で館長による栄中日文化センター1DAYセミナー

栄中日文化センターでは鉄道講座をいくつか開設していますが、登録料不要の1DAYセミナーが来たる2月22日(土)に開催されることになりました。 栄中日文…

2020/1/23

エヴァンゲリオンが名鉄線を駆け抜ける!

1月14日から名鉄の空港特急“ミュースカイ”一編成が、エヴァンゲリオン特別仕様となりました。上の写真が同編成です。ラッピングにより、みごとに変わりましたよ…

2020/1/16

どうして蒸気機関車は「SL」なのか?:鉄道“超”基礎知識(22)

■どうして蒸気機関車は[SL]なのか 蒸気機関車について、よく[SL]と書かれています。JR東日本が磐越西線で走らせているC57形牽引の列車名は“SLばん…

2020/1/9

「ムーンライトながら」はどうなる…車両は?運転日数は?

東海道本線を深夜に走る快速「ムーンライトながら」は、今冬も下り列車が12月20日から同30日まで東京〜大垣間を走っています。 上り同列車は12月21日から同31日…

2019/12/27

続・伊吹山の麓「伊吹せんろみち」を歩く 廃線跡探訪(9)

前回に続いて、「伊吹せんろみち」について記します。 前回記事:「伊吹山の麓「伊吹せんろみち」を歩く廃線跡探訪(9)」 「大阪セメント」と「伊吹町」の境界…

2019/12/19

伊吹山の麓「伊吹せんろみち」を歩く 廃線跡探訪(9)

前回記事「近鉄名古屋線拡幅まえの痕跡廃線跡探訪(8)」 滋賀県と岐阜県の県境にそびえ立つ伊吹山は、石灰岩でできた山で、滋賀県側の麓には大阪セメント伊吹工…

2019/12/12

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇りのち雨
10 ℃/--
東京
晴れ後曇り
14 ℃/--
大阪
雨時々止む
9 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集