朝鮮人参の話 ♪ 2013/3/14

★ 韓国へ行ったら、取引先の社長が「朝鮮人参酒」をお土産に持たせてくれた。これはきっと、かなりの金額がする代物だぜ。
★ これ、どうやって食べたら良いのでしょうか?調理法に困っているけど……
★ 韓国のお土産で「朝鮮人参茶」というのを貰ったけど、ハングルが読めません。
★ 裕福な韓国の友人から「朝鮮人参エキス」貰ったけど、こんなにお口に合わないもの初めて頂きました。
★ 「朝鮮人参」飲むと本当に風邪ひかないのですか?

等々の質問を皆さんからよく受けます。というわけで今回は朝鮮人参の話 ♪

「高麗(朝鮮)人参 인삼 インサム」

神秘の霊薬として知られている「高麗(朝鮮)人参」(Panax ginseng CA Meyer)は、五加皮科(Araliaceae)人参属(Panax)に属する多年生草本類です。「PanAx」という語源はギリシア語で、「Pan」は「全て」、「Axos」は「治療」という意味で、「万能薬」という意味があります。

「高麗人参」とは、高麗(918年〜1392年☆朝鮮半島の王朝)という国名が世界に知られることにより「高麗」(Korea)が定着し、韓国で栽培、生産される人参は「高麗人参」(Korea Ginseng)と呼ばれるようになりました。

歴史書には「中世の倭館交易では、日本側は銅、硫黄、金などを輸出した。朝鮮側輸出品は木綿が中心で、大蔵経など朝鮮の書籍も輸出された。近世の交易では日本側は銀、硫黄、金などを、朝鮮側は朝鮮人参、トラ皮などを輸出した。また朝鮮側が厳禁していた朝鮮人参の種が密かに日本に持ち出され、日本国内でも朝鮮人参栽培に成功した」と記されています。

ある日テレビを点けたら、たまたまある病人が見舞客に「お前もまた朝鮮人参か」と不満げに言っている場面が流れていました。後日知り合いに訊いたら『新選組』という時代劇で、肺結核にかかった「沖田総司」とその友人との会話だったということでした。

処方も分からないのにただ身体に良いと思い、病気見舞いだというととりあえず、高価な朝鮮人参を「近藤」も「土方」も「斉藤」も買ってきたらしい。

「日本文学史」の授業中、「朴」は居眠りしていたのか、作品名など全く覚えていませんが、病気の父親に朝鮮人参を買うために、仕事が終わってからアルバイトに行く「家来」を描いた江戸時代の物語もありました。

当時からそれだけ朝鮮人参は「霊薬」として広く知られていたようです。

鹿茸(鹿の若角)とともに最高の漢方薬に数えられる朝鮮人参は、地の精気を受けたという意味である「土精・토정・トジョン」という別名もあります。地力の低下や病虫害の発生を防ぐ目的で、同一耕地に一定年限をおいて異なる種類の作物を交代に繰り返し栽培する「輪作」。

ところで、朝鮮人参を栽培していた地には輪作ができないらしく、朝鮮人参の場合は土地に含まれている成分を全て吸い取ってしまうので、朝鮮人参収穫後、他の作物を植えても育たないとか……

韓国三大人参栽培地である「慶尚北道豊基郡の人参畑」

最近、日本・中国・アメリカでも朝鮮人参を栽培しています。

一説によれば、「韓国産」の朝鮮人参と「他の国」で生産されるものとは「ニンニク」と「玉ねぎ」ほどの違いがあり、成分や薬効はもちろんのこと、植物学上分類でも完全に別物だそうです。
西洋では朝鮮人参の効果を「ergogenic」という単語で表現します。ギリシア語で「ergo (仕事)」と「gen (生産)」の合成語です。働けるように肉体の疲れを癒してくれる滋養強壮という意味です。

(続く)

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ後時々曇り
26 ℃/14 ℃
東京
晴れ時々曇り
23 ℃/14 ℃
大阪
晴れ後時々曇り
25 ℃/16 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集