「単線並列」とは?:鉄道“超”基礎知識(23) 2020/3/26

「単線並列」とは?:鉄道“超”基礎知識(23)

鉄道線は複線があたりまえのようになっていますよね。実際、通勤・通学に利用されている鉄道の多くは複線です。

上の写真は、名鉄電車が複線区間ですれ違うところを写しました。日本では左側通行ですので、向かって右側の電車は手前に来るところで、左側の電車が去っていくところです。

「日本では」と記しましたが、複線で右側通行をするか左側通行をするかは国によって違います。世界的には右側通行の方が多いようですが、道路交通と違ってEU諸国ですら一律ではありません。それ以上に、日本のように複線区間で上下列車の方向を決めている国は、むしろ珍しいともいえます。というのも、世界の鉄道の多くは単線なのです。

単線の大井川鐵道

日本では、単線が珍しいように感じてしまいますが、実際には多くの路線は単線で、複線は都市部と幹線鉄道に限られています。

たとえばJR東海の場合、東海道新幹線や東海道本線は複線ですが、高山本線は単線です。紀勢線も単線ですし、中央本線や関西本線は複線区間と単線区間があります。東海道本線でも美濃赤坂へ行く通称「赤坂支線」は単線です。武豊線、飯田線、太多線、参宮線なども単線ですよね。

名鉄でも本線系は複線ですけど、三河線、西尾線、蒲郡線、豊川線、津島線、竹鼻線などは単線です。小牧線、広見線、尾西線のように、複線区間と単線区間がある路線もあります。

さらに、今回のテーマとした「単線並列」という複線のようで複線でないところもあります。

単線並列の例。左は奥羽本線、右は秋田新幹線。

上の写真は「単線並列」がわかりやすい例です。

秋田新幹線は大曲〜秋田間で奥羽本線の普通列車と同じ区間を走りますが、その多くがこのような単線並列となっています。向かって左側の列車が走っている方が奥羽本線で、右側が秋田新幹線です。よくみると秋田新幹線の方が線路幅が少し広いことが見て取れると思います。奥羽本線は1067mm軌間(ゲージ)、秋田新幹線は1435mm軌間です。

このように軌間が違っていれば、並行していても別々の単線だということがわかりますよね。

ところが、そうでない「単線並列」もあります。その多くは、別々の路線がしばらく並行して走っているところです。これはたまたま一定区間で同じ方向を目指しているだけなので、単線並列の意味が理解しやすいでしょう。

そうでない単線並列の例として、名鉄名古屋本線と飯田線の豊橋口があります。両線の電車が同じ線路を走っていますが、豊橋行は名鉄線、豊橋発は飯田線で、それぞれ単線を一本ずつ提供することで複線機能を果たしている例です。歴史的経緯でこうなっているのですが、極めて珍しい例です。

一方、目を海外に向けると、多くの国で複線に見えるところが実は「単線並列」となっています。

たとえば、英仏間を結ぶユーロトンネルがあります。ドーバー海峡を海底トンネルで越えて、ロンドン〜パリなどを結ぶ国際特急「ユーロスター」のほか、貨物列車や車を人とともに乗せるカートレインも走っています。

青函トンネルは複線トンネルですが、ユーロトンネルは単線トンネルを並行して2本掘りました。しかも、海底で両トンネルを結ぶ線路が何カ所もあります。そのうえで、上下どちら方向にも運転できるようにしてあります。

これが功を奏したことがありました。トンネル内で火災事故が発生して長期にわたって使えなくなったのです。このとき、事故区間だけを封鎖して単線運転をすることにして、運行本数を減らしたものの、列車運行は継続できたのでした。

このほか、欧州大陸では工事区間で単線運転するとか、各駅停車を急行列車が追い抜くために単線並列を活用するなど、実に柔軟な運用をしています。その代わり、正面衝突の危険性をゼロにはできません。日本の新幹線をシステムとして海外に売り込むべきだという提言は、上下線をはっきりと区別することで正面衝突の可能性をゼロにして、安全に高速運転ができるようにしたアイデアを基本としています。

PR情報

記事一覧

新型コロナウイルスに対する鉄道各社の動き

新型コロナウイルス(COVID-9)が世界的流行(パンデミック)となり、日々状況が変化しています。今週4月7日には、首都圏の1都3県と大阪府・兵庫県・福岡県に緊急…

2020/4/9

東濃鉄道笠原線跡「陶彩の道」廃線跡探訪(12)

いまはバス会社となっている東濃鉄道ですが、社名が示すとおりもとは鉄道会社で、2本の鉄道路線をもっていました。多治見〜笠原間の笠原線と、土岐市〜東駄知間…

2020/4/2

「単線並列」とは?:鉄道“超”基礎知識(23)

鉄道線は複線があたりまえのようになっていますよね。実際、通勤・通学に利用されている鉄道の多くは複線です。 上の写真は、名鉄電車が複線区間ですれ違うと…

2020/3/26

近鉄の新型名阪特急「ひのとり」が営業を開始

3月14日から、近鉄の名阪特急として新型車両「ひのとり」が登場しました。 「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとした、日本で初めての全席バックシェル…

2020/3/19

名鉄竹鼻線の廃線跡はいま 2…廃線跡探訪(11)

前回に続けて、名鉄竹鼻線の廃線跡の現状をお知らせします。 前回記事:名鉄竹鼻線の廃線跡はいま…廃線跡探訪(11) 太陽光発電パネルが線路敷きに張り巡らされ…

2020/3/12

名鉄竹鼻線の廃線跡はいま…廃線跡探訪(11)

名鉄竹鼻線は、名古屋本線笠松駅から分岐して江吉良(えぎら)駅までの10.3キロですが、全列車が新羽島駅行で、江吉良〜新羽島間1.3キロの羽島線も含めた運行を…

2020/3/5

東濃鉄道笠原線・駄知線廃線跡と愛岐トンネル群を日帰りで訪ねる

もうすっかり春めいてきました。新型コロナウイルスの動向が気になるものの、あと2ヵ月もすると、春真っ盛りのゴールデンウィークです。 そのゴールデンウィー…

2020/2/27

長良川鉄道の文化財を川風号で巡り、お酒も楽しむツアー

筆者が名鉄観光と組んで行う鉄道ツアーが、今年から本格催行されています。 昨年、旧国鉄バスの始祖となる省営バス岡多線の走った跡をたどり、そのバスが保存…

2020/2/20

エヴァンゲリオン特別仕様ミュースカイが知多半田へ!

1月16日付で「エヴァンゲリオンが名鉄線を駆け抜ける!」と題した一文を記しました。 過去記事:エヴァンゲリオンが名鉄線を駆け抜ける! エヴァンゲリオン中…

2020/2/13

今も残る犬山モノレール跡 廃線跡探訪(10)

上の写真をひと目みて、モノレールが走っていた頃の犬山遊園駅だとわかる読者も多いことでしょう。 では今、その廃線跡はどうなっているでしょうか。ほとんど…

2020/2/6

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集