朝鮮人参、本当に身体に良いの? 2013/3/22

北緯30〜48°に至る地域に自生する「人参」。人参の産地として最も適切な自然環境の条件を備え、その栽培と加工法の技術を開発し、発展させてきた韓国は高麗人参の「主原産国」とされてきたと言えます。

韓国産人参は別の国の人参と混同される恐れがありますので、欧米では「Korean ginseng」(高麗人蔘)、日本では「朝鮮人参」、韓国では「人蔘」(인삼 インサム)と表記します。根の形が人形状なので、「人蔘」と名づけられました 〜

「人形状の人蔘」 出典:(株)韓国人蔘公社

自生地である朝鮮半島においても、「山蔘 산삼 サンサム」と呼ばれる「天然産」は非常に稀であるので、「人工栽培」されます。一般に4〜6年根を収穫しますが、高麗人蔘の主な健康成分はジンセノサイド(サポニンの一種)で、5年根以上の人蔘には、この成分が1〜2%ほど含まれているので、韓国「専売品」である高麗人蔘商品の原料として使われるのは「6年根」です。

中国の医学書である『神農本草経』では、薬物を上中下の3品に分類しており、高麗人参は上品に入っているそうです。その薬効については「五臓を保護し、精神を安定させ、目を明るくして、長く服用すると体が軽くなって寿命を延長させる」「毒は全くなく、いくら長く服用しても人体に害のない薬として一番に挙げられるのが高麗人参である。」と記されているそうです。

また、1610年朝鮮時代の「ホジュン 허준」が著した『東医宝鑑 동의보감 トンイボガム』にも「高麗人蔘の性質は暖かく、主に五臓の「気」が足りない際(気虚)の改善、心竅(脳機能)を開いてくれて、記憶力を良くする……」などの記述がみられます。

韓国ドラマ「ホジュン・허준」の一場面

朝鮮人参の薬効の科学的な研究は、1950年代から盛んになり多数の結果が出ています。人参薬効の主成分として現在まで知られている「サポニン」配糖体物質が■抗疲労作用■作業能力増進作用■性腺(生殖腺)の発育促進作用■血糖値降下作用■癌の発生予防への効能などがあることが知られています。

また2010年の国際人参シンポジウムで、アメリカのエモリー大学の「강상무 カンサンム」博士は、人参エキスを毎日投与したネズミは他のネズミに比べ、新型インフルエンザウイルスの感染に対する保護効果を持っているとの研究結果を発表しましたよ 〜

(続 く)

朝鮮時代の医学書『東医宝鑑』
PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

ピックアップ

  • 中日ボイス『札幌で「五輪マラソン」賛成?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
26 ℃/--
東京
曇り
24 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
25 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集