記事一覧

この先の中国経済はどうなるのだろうか?(6)経済減速は貿易戦争が本当の原因ではない

今回の予定のテーマは今起きている住宅市場の変調のつもりでした。そのために、関連する新発の数字を整理して、グラフまで用意し、さて、文章にまとめていこうと思った途端、「やはり、まてよ。いま書くべきはみな…

2019/5/24

この先の中国経済はどうなるのだろうか?(5)青年サラリーマンの悲鳴 –996、重病のICU患者-

2019年第1四半期のGDPはまずまずだったと、みな喜んでいるようですが、中国政府が血を犠牲に肉を献上した結果であり、体力が回復したわけでも再び成長軌道に乗ったわけでもありません。中国政府自身が公言して…

2019/5/1

この先の中国経済はどうなるのだろうか?(4)GDPは3〜5%の範囲へ

先頃終了した全人代、中国政府自らが、世界に向けて中国経済の構造的変化が起きていることをはっきりと明言した意味でも記念すべきものでした。 2019年度のGDP成長率見通しを6.0〜6.5%に設定、しかしその…

2019/3/26

この先の中国経済はどうなるのだろうか?(3)「中国2018年のGDP成長率は1.67%」は本当か?

政府統計については、常に疑惑の目を向ける必要がありそうなのは、日本も中国も同じことのようです。 統計調査というのは、その性格上、誤差と歪みは不可避なようになっています。標本数と標本の選び方に完璧はあ…

2019/2/13

この先の中国経済はどうなるのだろうか?(2)ステージVへ向かうGDP成長率

前回書いたように、中国のPMI(景気先行指標)は下落する傾向を早めています。図1・図2はそれを示しています。政府統計には嘘がつきものですが、嘘にも真実があるのが統計というものです。

2018/12/20

この先の中国経済はどうなるのだろうか?(1)―GDP減速の本当の理由―

3か月ごとに公表されるGDPの伸び率は、第3四半期、前期比1.6%、前年同期比6.5%となりました。前年同期比は第1四半期6.8%、第2四半期6.7%、前期比が第1四半期1.5%、第2四半期1.7%…

2018/11/9

中国経済の回復は可能だろうか?(22)―大根役者―

10月8日、アメリカのポンペオ国務長官は北京で中国の王毅外相と会談したと報じられました。その会談の模様について、各紙は相互の意見や立場の相違が埋まらないまま王毅外相と激しいやりとりに終始したとも伝えてい…

2018/10/17

中国経済の回復は可能だろうか?(21)―中国マネーは駆け込み寺へー

前回、この欄は、あれほど暴れまわっていた「中国マネーはどこへ行ったのか?」という疑問を投げかけて閉じました。 すっかりおとなしくなってしまった日本マネーに比べれば、静かになったとはいっても、中国マネ…

2018/9/4

中国経済の回復は可能だろうか?(20)―信用乗数の上昇は何を物語っているのか?―

信用乗数は国によって異なった数値を示します。血圧や脈拍数が人によって異なるのと似ていますよね?血圧や脈拍数が非常に高い人は、健康上やや不安を覚えることでしょう。 血圧や脈拍数と異なって、高い低いが信…

2018/7/20

中国経済の回復は可能だろうか?(19)−日本を追い越した中国のコールド・チェーン技術―

日本人はどうして、こんなにも、勉強しなくなったのでしょうか? 企業にお勤めの事務系の方は、こうおっしゃることでしょう。 「毎日、日経新聞を読んで、ネットで業界の動きや関連する情報をチェック、社では議論…

2018/6/23

プロフィール

達人に質問をする

愛知大学教授

専門分野/中国経済、とくに農村経済問題、中国食品安全問題など。

愛知大学大学院中国研究科長、現代中国学部教授。中国経済経営学会会長。

長年、中国各地の農村経済問題を中心とするフィールドワークに従事、毎年、合計すると2か月間は中国へ渡航。そのたびに増える名刺は省別にファイルしています。

中国へ行った際、必ず訪ねるところはスーパーの食品売り場です。その土地の経済やくらし、食文化などの断片を教えてくれる宝庫ですから。

豊富な資料と足を駆使して、変貌しつつある現代中国経済を正面から取り上げてまいります。

著書/『国際社会調査―中国・旅の調査学』『中国経済の構造転換と農業』『農民も土も水も悲惨な中国農業』『新型世界食料危機の時代』『中国社会の基層変化と日中関係の変容(共著)』『日中食品汚染』『デジタル食品の恐怖』『新次元の日中関係(編著)』『チャイナ・トリックス』など。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
33 ℃/17 ℃
東京
晴れ
32 ℃/17 ℃
大阪
晴れ
32 ℃/18 ℃
  • 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集