記事一覧

白山麓のカタクリ群生の山

以前、北陸の山に咲く春の花を集中的に掲載したことがあります。一番人気はカタクリ、今年もアクセスが多く、花にも関心を寄せる登山者が増えていることにうれしい思いです。「送電線巡視路利用の登山」もアクセス…

2020/2/25

『白山型狛犬』を探そう

神社の境内に必ずといってよいほどに「狛犬」の像を見ます。地域特有の形のものもあって、型を集約するのが大変なようです。金沢特有のものとして「金沢逆さ獅子」、逆立ちした狛犬です。知人に調べている人がいま…

2020/1/28

冬は登山関係書籍を読もう

半世紀前の山岳会は競って会報を発行しており、登山者は執筆の機会に恵まれていました。登山雑誌の会報紹介のコーナーは数ページにわたってありました。登山が大衆化された昭和中期頃から会報発行中止の山岳会(山…

2020/1/9

登山計画作成にあたって

山の会のお世話をするものにとっては、年末は大変忙しい時期です。 登山シーズンも終わり、「なぜ」といぶかる方もいらっしゃるかと思います。理由は12月開催の納山会(納会)、1月開催の新年会に提出する山行計画…

2019/12/4

『ゆる山登山』8 飯道山(滋賀県)

50歳代から低山登山に興味をもっていました。いずれくる体力の低下によって、登山形態を変える必要があることを予測してのものです。 そのひとつは冬でも登れる山、それを探すことです。しかしそのような山は、北…

2019/10/31

石川・富山でクマ大量出没か もし遭遇してしまったら?

今秋はツキノワグマが多く出没すると推測、富山県は9月4日、石川県は9月10日に「クマ出没注意情報」を発令しました。 今のところ、石川県では痕跡情報38件を含めて251件(9月13日現在)、富山県は痕跡情報…

2019/10/8

地蔵と湧き水多い富山の鼬川(いたちがわ)

9月は残暑厳しく、花に恵まれず、登山するには魅力に乏しい時期です。そこで「湧き水めぐり」を続けます。今回は冷たい水を求め、川からの涼しい風を受けて歩ける「鼬川」を紹介します。 鼬川は、「岩峅寺(いわ…

2019/9/2

真夏のフットパス 湧き水の町・大垣

金沢の台所・近江町市場で、かつての中日登山教室の会員の方とお会いしました。「友達を誘って、前回紹介の湧き(わき)水の町・生地」へいく計画をしているとのことで「ほかも紹介して」と頼まれました。 東海地…

2019/7/30

真夏のフットパス 湧き水の町・生地

高齢者による車事故が多発しています。そのことから私の周囲に、免許証返上を家族から強く要求されている方がいます。本人もそろそろかなあ、と覚悟はしているようですが電車・バスのみを利用してとなると行動は限…

2019/6/29

『ゆる山登山』7 深坂越え(深坂古道)

本題へ入る前に、「ゆる山登山」で最初に紹介しました「三方岩岳」も含めて、白山地域の登山道やアクセスの情報を紹介しておきます。 三方岩岳へ通じる「白山白川郷ホワイトライン」、無料区間の白山一里野付近か…

2019/5/29

プロフィール

達人に質問をする

登山家

登山歴六十年。1962年医王山に「ナカオ新道」を開き、維持するための会を設立、45年間代表を務めてきました。2007年にふるさとの山を愛する「金沢ふるさと愛山会」を設立しました。山へ登るだけでなく、自然愛護・環境保全に励み、生涯登山(生涯自然人)をめざしての登山活動を続けています。「中日登山教室」や「親子白山登山」など約800回,延べ人数約2万人の登山者・一般市民に「安全登山、楽しい登山」を指導してきました。執筆を通じて白山など郷土の山紹介も手がけています。最近は、歴史と自然に親しむトレイルの指導が増えております。

平成11年 中日新聞社会功労賞受賞
平成15年 藍綬褒章受賞

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち雨
11 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
14 ℃/--
大阪
曇りのち雨
9 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集