平安会館 葬祭ディレクターのまなざしより

平安会館の葬祭ディレクターが語る、お葬式でのエピソードや、見学会で受けた質問など、様々なお話を紹介しています。

企画・制作 中日新聞広告局

最新のお話/感想募集

記事一覧

【Vol.65】「知っ徳 -数え年と満年齢-」

こんなご質問をいただきました。・・・「数え年と満年齢の違いは?」      新しい年を迎えると「またひとつ歳をとった」と感じるのは、「数え年」になじみのある世代。一方、履歴書の年齢欄などで「満年齢」…

2019/2/14

【Vol.64】「大家族でのお見送り」

 親類づきあいが薄れつつある昨今。S家では、故人が息を引き取る際、お孫様を含め四十名もの親族が病院に駆けつけたそうです。私が翌朝お打ち合わせに訪問した際も、二十名のご家族が揃っていらっしゃいました。 …

2019/1/17

【Vol.63】「湯灌の儀の意味を伝える」

 自宅で、病院で、近年では介護施設で。人生の最期を迎える場もさまざまに変化してきました。病院では、ご家族とのお別れの時間の後、看護師が「エンゼルケア」と呼ばれる保清などの処置や化粧をします。看取り介…

2019/1/17

【Vol.62】「知っ徳-見学会-」

こんなご質問をいただきました。・・・「葬儀会館の見学会って、どんなことをするの?」   チラシやインターネットだけでは、イマイチ雰囲気がわからない。かといって、葬儀社に直接足を運ぶ機会はなかなかな…

2018/12/11

【Vol.61】「思い出の場所を通って」

「無言の帰宅」という言葉がありますが…近年は病院で最期の時を迎える方も多く、自宅ではなく病院から直接葬儀会館へとご遺体を搬送することも少なくありません。その場合、通夜・葬儀後はそのまま火葬場へと向かう…

2018/12/11

【Vol.60】「知っ徳-香典返しのお礼-」

こんなご質問をいただきました。・・・「香典返しを受け取ったらお礼は必要ですか?」      香典返しには、葬儀の当日に返す「即日返し」と、四十九日の忌明け前後に返す「後返し」があります。後日、香典返…

2018/11/13

【Vol.59】「世界にひとつのDVD」

 大切な人との思い出は、いつまでも胸に残るもの。近年では、故人の在りし日のお姿を写真や映像で綴ったオリジナルの〈お別れビデオ〉のご依頼も増えてきました。思い出の写真などをお預かりし、通夜までに制作し…

2018/10/22

【Vol.58】「無宗教のお葬式」

「妻の葬儀は無宗教でお願いしたいんです」。喪主のK様からそんなご相談がありました。とはいえ、式の内容まで具体的に決めているわけではなく、どのような流れになるかなど大変ご不安な様子でした。ご希望の理由や…

2018/10/16

【Vol.57】「知っ徳-葬儀と告別式-」

こんなご質問をいただきました。・・・「葬儀と告別式の違いは?」      亡くなった方を弔う「お葬式」。現代では、一日目がお通夜、二日目に葬儀・告別式を行うのが一般的です。開式の際、「これより故●●様…

2018/10/15

【Vol.56】「知っ徳-正座-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「葬儀・法要でのあぐらはマナー違反ですか?」      日本人の正しい座り方といえば、「正座」。自然に背筋が伸び、心を落ち着かせるとされていますが、生活様式が大き…

2018/9/18

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(12:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
16 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
19 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
16 ℃/--
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集