記事一覧

新作『ザ・フォーリナー/復讐者』から近年のジャッキー映画を考える

正直ここ最近のジャッキー映画にかなり冷たい自分がいます。 中華(香港)で制作された作品はジャッキーに反抗せずに映画を撮れる監督を起用しちゃうので、正直めちゃくちゃな映画が多い。最初観た時、なんじゃこ…

2019/5/23

中島貞夫監督の最新作『多十郎殉愛記』

やっぱり大好きな監督の新作を観る時の緊張感がたまらない。『多十郎殉愛記』の中島貞夫監督は1998年以来の劇映画最新作になる。実は中島監督が1976年に作った『狂った野獣』は僕の人生オールタイムベストワンの作…

2019/4/19

映画を観て感想を書く。

なんだかんだ忙しくても、やっぱり自分のライフラインである映画はどんな環境であれ、毎日何かは観ている。もちろん映画館で毎日観れるのがベストではありますが、最近Netflixにも手を出してしまい、どこでも観れる…

2019/4/2

大好きな映画監督さんが来る。

今年に入って2回目の原稿になります。年明けてから怒濤の忙しさは本当に有り難いことではあるのですが、原稿が書けてない自分には情けなさを感じるので、改めて頑張りますので、良かったらまた読んで下さい! 新年…

2019/3/1

BOYS AND MEN 田中俊介さんと出会う(3)

映画に対して真剣で嘘をつかない人間が大好きです。 自分が映画に対してそうだったってことではなく、自分が人生をかけた文化に対して真剣に取り組んでくれる人間に悪い人間がいなかっただけなのですが。田中俊介…

2019/1/11

BOYS AND MEN 田中俊介さんと出会う(2)

まさか自分がここまで惚れ込む役者さんと出会うとは。人生は本当に何が起こるかわからない。その名は、田中俊介さん。名古屋発信の超人気アイドルグループ〈BOYS AND MEN〉のメンバーであり、究極に映画が大好きな…

2018/11/15

BOYS AND MEN 田中俊介さんと出会う(1)

映画や映画館の仕事をしていると映画に対して本気で頑張っている方々によく出会います。僕がシネマスコーレで働きだしてからの17年間の間にたくさん出会いましたし、実は今もまだ進行形でつい先日も10年以上シネマ…

2018/10/11

毎週映画の番組に出ること。

いくら自分が映画を大好きと言い続けてもこんな未来が待っているとは想像さえしませんでした。 僕は今、毎週木曜日25時から東海テレビさんにて放送中の〈映画MANIA〉さんにレギュラー出演させてもらってます。レギ…

2018/9/20

インディーズ映画の逆襲『カメラを止めるな!』

今、シネマスコーレはとんでもない記録を続けています。なんと7/21の公開初日からこの原稿を書いてる今(8/16)まで連続満席立ち見完売記録を打ち出してます。回数にして39回連続…その映画のタイトルは『カメラを止め…

2018/8/20

大学で映画の講義をすること

生き続けていればこんなことになるんだな、ってよく思います。そのひとつが、大学で非常勤講師をやるってことでした。きっかけはたまたま。シネマスコーレの支配人や先輩スタッフが以前から愛知淑徳大学さんで非常…

2018/7/25

プロフィール

達人に質問をする

シネマスコーレ副支配人

1978年名古屋市生まれ。

小学3年生の時に映画の魔力にかけられ、現在まで31年間映画のことしか知りません。

某シネコンから2001年にシネマスコーレに入社。たまに非常勤(愛知淑徳大)、たまにレギュラー番組出演(東海テレビ「映画MANIA」)など映画のことなら何でもやります。まさかの自分のドキュメンタリー、『劇場版シネマ狂想曲』が全国で公開中。名古屋を映画で一番熱い場所にするためにシネ活中。

1〜10 / 14件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
34 ℃/--
東京
晴れ
32 ℃/--
大阪
晴れ
32 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集