記事一覧

漫才のルーツ!大衆芸能「尾張万歳」の歴史

尾張万歳は、現在、関西で上方漫才として広く楽しまれている漫才のルーツとされています。 基本の構成は扇子をかざして祝詞を言う太夫と、鼓を打ち合いの手を入れる才蔵の2人で構成されます。現代の漫才で言えば、…

2020/2/11

千数百年の歴史から振り返る愛知の祭り

1月6日から15日まで東京新宿のオリンパスギャラリーさんに写真を展示させていただきました。 およそ1週間ほど現地に滞在し、じっくりとこれまで撮影してきた愛知の祭りと向き合う時間は思った以上に得るもの…

2020/2/4

陽が差す舞庭に鬼を召喚「奥三河 中在家の花祭り」

前回、紹介した花祭の写真は東栄町の月地区のものでしたが、今回は中在家地区の花祭を紹介します。 前回記事:鬼が現れ一晩中舞う 受け継がれる伝統文化「奥三河の花祭」 中在家の花祭は12月の第1日曜日に行わ…

2020/2/1

豪火と鬼が乱舞する 岡崎市滝山寺の「鬼祭」

城下町岡崎の北に天台宗の名刹、滝山寺はあります。滝山寺の歴史は非常に古く奈良時代、天武天皇の命により役小角(えんのおづの)が創建したと伝えられます。役小角とは修験道の開祖で、その神通力で鬼を操り従え…

2019/12/30

鬼が現れ一晩中舞う 受け継がれる伝統文化「奥三河の花祭」

11月から1月頃にかけて奥三河では花祭が行われます。とても複雑な祭りですので、今回は全体のおおまかな流れを紹介します。 山は文化を分け、谷は文化をつなぐ、山間のまつりを見るとそんな感想を持ちます。民俗文…

2019/12/6

まるで神々の宴 ユーモラスな奇祭「参候祭」設楽町

西三河から鳳来寺に詣でるために参拝者が行き来した鳳来寺道という街道(今は国道473号)があります。街道と言ってもほとんど山の中で、ところどころに集落があるのみですが、江戸時代の鳳来寺詣での人気を考えれば…

2019/11/27

山車が海を渡る!300年の歴史ある奇祭「三谷祭」

八劔神社前に豪華な山車が4台並び日曜日の本楽は始まります。 三谷の山車は楫棒が横に大きく張り出していて広い通りしか進めない構造で、他では見られない特徴があります。この横楫棒に何人もの男たちがつき、号…

2019/11/9

紙吹雪舞う挙母祭 豊田市

豊田は自動車のトヨタが本拠を置く自動車の街。しかし、10月の2日間だけは祭りの街に変貌します。 「挙母」とはトヨタ自動車がここに来る以前の本来の地名であり、挙母藩が本拠とした地です。挙母藩は1万石の…

2019/10/31

山車で踊る若者達に注目 豊田市足助祭り

かつて信州へ塩を運ぶ街道は、塩の道あるいは塩街道と呼ばれ、海のない信州にとって非常に重要な物流ルートでした。豊田の市街地からくるまで30分ほど奥にある足助の町はそんな塩街道の交通の要所として発達した…

2019/10/3

大迫力な山車の「どんてん」に注目 尾張横須賀祭り

知多半島の西海岸、東海市尾張横須賀は江戸時代初期はどこにでもある漁村だったらしいです。この村でかくも盛大なお祭りが行われるきっかけとなったのは尾張徳川家二代藩主の徳川光友公が当地に横須賀御殿を建て、…

2019/9/17

プロフィール

達人に質問をする

写真家。山車祭りの盛んな知多半島に生まれ、祭りのそばで育った私にとって、ふるさとの祭りは心の原風景です。ライフワークの祭りの撮影活動を行っている中から、おすすめのお祭りを紹介します。対象は愛知の祭りですが、折りに触れ、他地域の祭文化もご紹介。そして、祭の根幹にある日本人の宗教観をお伝えできればと思います。

略歴

1984年 愛知県立常滑北高校卒業
1986年 東京工芸大学短大部卒業
1995年 日本広告写真家協会入会
2013年 名古屋にて個展「あつた風土記」
2015年 名古屋にて個展「ふるさと愛知の祭」
2017年 中日新聞社より「日本真ん中山車まつり」出版

有限会社エヌケーケー代表取締役
学校法人至学館伊達コミュニケーション研究所客員研究員
カルチャーセンター蟹江・津島 写真講座講師

1〜10 / 14件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
11 ℃/--
東京
晴れ後曇り
11 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
11 ℃/--
  • 東名, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集