名古屋でG20、知ってた? 22日開幕、大規模な交通規制 

2019/11/18 朝刊

大勢の人が行き交う名古屋駅周辺を警戒する警察官=17日午後、名古屋市中村区で

 名古屋市中心部で二十二、二十三の両日開かれるG20外相会合で、愛知県警は市内の交通総量を通常より45%減らすことを目標に、過去最大規模の警備態勢で臨む。しかし県警などの事前調査では、開催を知っているドライバーは半数未満。要人らの移動に伴い通行止めや検問が実施されるため、市民生活に混乱も出そうだ。

■広報

 「車で出掛けたいんだけど…」「あま〜い!!」

 G20外相会合の交通規制を告知する県警のテレビCM。お笑いコンビ「スピードワゴン」井戸田潤さんを起用して今月から流し、認知度アップを図る。

 県警が十月に愛知県内のドライバー二千百人を調査したところ、会合開催を知っている人は43%にとどまった。首脳会議(サミット)と違い、外相会合はメディアでの扱いもやや地味だ。

 とはいえ、招待国を含め三十近い国や地域の要人が集う。韓国の康京和(カンギョンファ)外相も参加する見込みだが、期間中には日韓のGSOMIAが失効する期限(二十三日午前零時)も迎え、ピリピリした雰囲気となりそう。警備態勢は名古屋市内にとどまらず、中部国際空港(愛知県常滑市)方面にまで及ぶ。

 鉄道各社は通常通り運行するが、駅構内のロッカーやごみ箱を封鎖し、主要駅の巡回を強化する。バス会社は主会場周辺の停車を中止する。

■ど真ん中

 六月のG20首脳会議(大阪サミット)では、市民が厳戒態勢に音を上げた。だがその大阪サミットは主会場が市中心部から外れていたのに対し、今回は名古屋駅と繁華街・栄の間のど真ん中。しかも要人の移動の行程は明らかにされず、交通規制の時間帯は直前まで知ることができない。

 「不安に感じる人が多い」。主会場の名古屋観光ホテル(名古屋市中区)周辺の規制区域で、会社会長伊藤巧さん(84)は事業者のまとめ役として、県や県警に説明を求めている。

 主会場近くの老舗居酒屋「大甚本店」は期間中の営業日、仕入れの量を半分程度にする。三代目の山田弘さん(81)は「時間が分からないと客足への影響は避けられない。予約があるので店を開けるが、規制で休業になると勘違いする人もいるだろう」と話す。

 市中心部ではタクシーも減ってつかまりにくくなる可能性も。名古屋駅前で客待ちをしているタクシー運転手の男性(50)は渋滞を避けるため「期間中は駅前から離れた場所で仕事をする」。男性の会社は通常より三割ほど稼働する台数を減らす予定だという。

◆県警「マイカー自粛を」

 G20外相会合の開催に当たり、名古屋市中心部の一般道や一部の高速道路では、二十一〜二十四日の四日間、断続的な通行止めや検問が実施されるため、激しい混雑が予想される。県警では「会場周辺ではマイカーの自粛や早めの迂回(うかい)をお願いしたい」と呼び掛ける。

 愛知県警などによると、二十一日から二十四日までは、会場の名古屋観光ホテル(名古屋市中区)の北側を通る錦通の西柳町交差点−錦通伏見交差点間と、南側を通る広小路通の納屋橋東交差点−広小路伏見交差点間で、長時間にわたり通行止めとなる見通し。

 要人の動きに合わせて規制するため、詳しい時間は読めないが、順次、県警G20サミット対策課のツイッター(@AP_G20)や県警のホームページで情報を更新していく。周辺では車や通行者の検問を実施し、歩行者に回り道してもらう場合もあるという。

 高速道路では、名古屋高速の都心環状線が二十一〜二十四日の四日間、中部国際空港と名古屋市内をつなぐ知多半島道路は上り線が二十一、二十二日、下り線が二十三、二十四日に時間によって通行止めとなる。

 (鈴鹿雄大、井本拓志)

PR情報
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
16 ℃/--
東京
曇り
13 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
16 ℃/--
  • 東名, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集