中日新聞プラスからのお知らせ

電子メディア局長からの手紙No.31

2013/07/05

中日新聞プラスの会員のみなさん、

 中日新聞プラスのご利用、ありがとうございます。

 スタート後1周年を経過した中日新聞プラスは、熱い夏を迎えています。昨日4日に公示された参議院選挙、中部エリアでは明日6日に愛知、岐阜県から始まる高校野球地方大会、そして7日に初日を迎える大相撲名古屋場所。プラスでは、7月の3大イベントと位置づけ、全力投球で会員のみなさんに有益な情報をお届けしていきます。いずれも特集コーナーからアクセスできます。

 まずは「参院選2013」。ネット選挙が解禁された初めての国政選挙です。政党や候補者がツイッターやブログも活用し選挙運動ができるようになりました。「まだ見たことがないけど、ツイッターでどんなことがつぶやかれているの?」と思っているみなさん、このサイトのツイッターコーナーをのぞいてみてください。中部9県の立候補者と主要政党党首のツイッターを簡単に見ることができます。
 昨年末の衆院選に続き、立候補者アンケート「票ナビ」も展開中です。さまざまな角度からの質問で中部9県の候補者の政策や人となりを浮き彫りにしています。迷っている方には投票先を決める決め手になると思います。さらに名古屋本社社会部と東京本社政治部がフェイスブックで情報発信中です。紙面の硬い記事だけではない裏話や記者の素顔ものぞけます。プラスでネット選挙を体感してください。

 「高校野球地方大会速報」では、愛知、岐阜、三重、福井、静岡県の地方大会を1回戦から速報します。気になる高校の奮戦ぶりをイニング速報のリアルタイムで知ることができます。さらにサイトを通じて参加校に対する応援コメントを送ることもできます。母校や、お子さんの学校に向けて応援メッセージをどしどし送ってください。きっと球児たちの力になると思います。プラスの会員にならないと利用できませんので、この機会に知り合いの方にぜひ会員登録を勧めていただければと思います。

 名古屋市の愛知県体育館で日曜日から始まる大相撲名古屋場所。プラスは、大相撲を取り組みの土俵上以外でも楽しんでいただこうと、「大相撲名古屋場所プラス部屋」を開設しました。コンテンツはもりだくさん。名古屋場所は1958年(昭和33年)に始まりましたが、歴代優勝力士の写真が見られる「名古屋場所プレイバック」を始め、プラス部員が各相撲部屋の宿舎を回り稽古風景をレポートする「どすこい日記」、さらには、地元アイドルグループOS☆Uの森咲智美さんが親方ごひいきのお店や相撲案内所を紹介する「グルメレポート」などなど。紙面には載っていないプラス独自の柔らか名古屋場所情報です。大相撲に興味を持っていただければ、プラスを通じて名古屋場所のチケットをご購入いただき、名古屋城近くの愛知県体育館に足を運んでください。生のお相撲さんの迫力に圧倒されること請け合いです。

 先週土曜日、名古屋・栄の中日文化センターで中日プラス講習会を開始しました。30人以上の方が参加され、会員登録をしていただいたり、プラスの使い方について学んでいただきました。その場で貴重なご意見もいただきました。こうした講習会をこれからも随時開催し、会員のみなさんと触れ合いながらプラスを成長させていきたいと思っております。

2013年7月5日
電子メディア局長 伊藤嘉英

ピックアップ

  • 中日ボイス『札幌で「五輪マラソン」賛成?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
26 ℃/--
東京
曇り時々晴れ
24 ℃/--
大阪
晴れ
25 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集