中日新聞プラスからのお知らせ

電子メディア局長からの手紙No.14

2012/10/16

中日新聞プラスの会員のみなさん、

 中日新聞プラスのご利用、ありがとうございます。
 
 「起死回生」とは、まさにこの時のためにある言葉でしょう。昨夜のナゴヤドーム。クライマックス第1ステージ最終戦、8回裏、ヤクルトに0−1でリードされた1死満塁の場面で、ブランコがレフトスタンドに突き刺さる逆転ホームランを放ちました。ブランコ自身が「人生で最も素晴らしい打球」と興奮して語った本塁打。私にとってもこれまでナゴヤドームで見た最高のホームランとなりました。
第1ステージを劇的に勝ち抜いたドラゴンズ。明日(17日)から東京ドームで、日本シリーズへの切符をかけて、ジャイアンツと戦います。プラスでは、クライマックスの試合もシーズン中と同様、経過速報を行っています。パソコン画面では右メニュー、スマホや携帯では「スポーツ」の「野球」から「クライマックスシリーズ・セ・リーグ」をご覧ください。第2ステージのジャイアンツ戦は、毎試合午後6時プレーボールで、どちらかが4勝(ジャイアンツには1勝のアドバンテージあり)するまで毎日試合があります。総力で宿敵ジャイアンツを倒し、日本シリーズでナゴヤドームに帰ってきてほしいものです。

きょうは、中日新聞社にとって名誉な話題もありました。本紙1面で紹介している通り、東京新聞(中日新聞東京本社)「原発事故取材班」が、第60回菊池寛賞(日本文学振興会主催)を受賞したのです。福島第一原発事故に関し、事故原因を調査報道の手法で探り、情報を隠ぺいしようとする政府・東電を告発し続けた「果敢なるジャーナリズム精神」が評価されました。「レベル7」の連載をはじめとする取材班の記事は、プラスの過去記事でお読みいただけます。「原発取材班」のキーワードで検索してください。

今週からプラスの「お出かけ」で「中部の紅葉・見ごろ情報」を始めました。「お出かけ」の一番上の目につくところにあり、ここから愛知、岐阜、三重、長野、滋賀の中部5県の各地の紅葉情報を一覧で見ることができます。標高の高い場所ではすでに紅葉が始まっています。これからの行楽にぜひお役立てください。

最後にお断りです。いま、「iPS細胞で心筋細胞をつくり移植手術をした」と称する男性が騒動を起こしています。プラスでは、本紙の11日夕刊に掲載した共同通信配信の一報記事をいったん掲載しましたが、疑義が生じましたので12日に削除しました。その後共同通信も「事実無根」と判断しましたので、過去記事からも削除しております。ご理解のほど、お願いいたします。

2012年10月16日
電子メディア局長 伊藤嘉英

追伸 本紙原発事故取材班の菊池寛賞受賞ですが、17日、プラスに特集コーナーを設けました。「朝夕刊から」の下にある特集「原発問題調査報道 菊池寛賞受賞」から、一部の記事をご覧いただけます。ぜひ再読いただければと思います。(2012年10月17日)

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ後時々曇り
26 ℃/14 ℃
東京
晴れ時々曇り
23 ℃/14 ℃
大阪
晴れ後時々曇り
25 ℃/16 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集